Side readers

Side readers : 05「蠱毒」(後)

前回のお話はこちら

F.A.N.Gが取り出したのは、大金と剣。
選択には意味があった。
図らずも少女が選び取ったものは......

蠱毒(後)

「選べ」

 札束と、床に立った短剣を前に、男が言った。

 分厚い札束は、貧しい兄妹が一年は遊んで暮らせるほどある。だが、その横で妖しく光を放つ古い剣にこそ、実は値打ちがあった。短剣は、男の一族の秘宝だった。ただ一人、奥義を究めた者だけに所有が許される、一族の歴史そのものだった。美しい刀身には古の失われた文字で、一族の奥義が刻まれている。美術品としてだけでも、札束の百倍もの価値があった。

 少年は動けなかった。見たこともない札束の迫力と、不意に暗殺者の気を発した男に、すくんでいた。

 選択には、意味があった。

 札束に男は、毒を仕込んであった。遅効性で、触れた者たちをゆっくりと殺す。少年たちの裏に黒幕がいるのなら、そいつらも含めて潰す。

 短剣に手を出すようなら、金を取るよりも目端が利く。その場合は殺さない。手首を斬り落として、逃がす。手首のない目利きが語る話は、短剣の神秘性を高める。そうするのが、一族の決まりだった。

 そして、二人が何も取らずに逃げ出したら、見逃してやる。男は、そのつもりだった。

 かくりと少女がその場で膝をついた。怯えたのではなかった。少女は、魅せられていた。息をするのも忘れたように、一心に短剣を見つめていた。鋼に毒を折り込むように、千年をかけて磨かれた刀身だった。この世のものならぬ煌めきが、黒い瞳に妖しく照り返していた。

「......」

 吸い寄せられるように、少女の手が短剣に伸びる。男の指が小さく動く。あと数センチ。少女が剣に触れた瞬間、男の訓練された動きは微塵の隙もなく床の短剣を引き抜く。そして次の瞬間、少女はその白い手首を失うことになる。

 だが彼女の手は、短剣に触れる寸前で止まった。壮絶なまでに美しい刀身に刻まれた文字をなぞるように、繊細な指が空中で動いた。何度かそうして、それから少女は男を見上げる。懇願するような色が、その目にあった。

「......剣が欲しいか?」

 低く男がそう訊ねる。少女は少し考えて、首を振る。

「......不对いいえ

 それからもう一度。全身を震わせるように、首を振った。

「いいえ。これは、私が手にして良い物ではないと思います」

 ほう。男が目を細める。少女の言葉は熱を帯びた。

「これは......、この剣は美しい。こんなにきれいなものが世の中にあるなんて、わたしは知りませんでした」

 その声には今や、何の芝居もなかった。年齢相応の、少女の心からの言葉だった。膝で後じさると、少女は床に手をついた。

「剣を手に取るわけにはいきません。お金も要りません。......ですが、お願いがあります。そこに書かれた文字を教えてください」

 お願いしますと、少女は祈りのように頭を下げる。慌てたように、金を取れと声を裏返す少年を、男は一瞥して黙らせる。ついと床の短剣を引き抜く。

「......文字を? なぜだ?」

「わたしは、学校にいってないので、難しい字が読めません」

 少女は顔を上げる。

「でも、わかるんです。それほど美しい剣に書かれた文字には、きっと力があります。わたしのこの世界を、ぜんぶ変えてしまうような力が、ある気がするんです」

 目に涙が光った。男は軽く手を振る。短剣の鋭い切っ先が、少女の薄い胸にひたりと突きつけられた。

「本気か?」

 こくり。男の言葉に少女はうなずく。その黒い瞳の奥に、毒の強さが揺らめいているのを、男は見る。

 ああ。男は思う。少女の目がきょうだいたちと同じだと感じたのは、間違いだった。少女の瞳は男の視線を受け止め、底知れぬ毒の沼に引き込む。これほどの強靭さは、男自身も含めて、どのきょうだいにもなかった。

「娘......、お前の言うとおりだ」

 男は静かに告げる。短剣の文字には力がある。そこには一族が受け継いできた、最強の毒手を生み出す奥義が記されている。他ならぬ男自身が、それを体現した毒使いに他ならない。金でも、短剣そのものでもない、この場で最も価値のあるものがそれだった。無意識に少女は、そのことを見抜いていた。

「お前がこの文字を本当に読みたければ、教えよう」

 男の言葉は、少女が全てを棄てることを意味していた。名を棄て、命を棄て、兇手となることを意味した。かつての男が、そうしたように。

 覚悟を問うと、少女は目を閉じる。深く呼吸して再び目を開けると、言った。

はい

 その目に、迷いはなかった。

 男は手を一振りする。その手にあった短剣は、最初からなかったように姿を消す。跪いた少女に向けて、男は小さくつぶやく―― ゆうれい

「今からお前はそう呼ばれる」

 名を棄て、死人として生きることを選んだ少女は、男の言葉にうなずきを返す。立ち上がると、はや踵を返して歩き始めた男の背を追った。



 ......都市の暗がりを、男が歩いていた。

 名のない男は、兇手ころしやだった。

 男の最初の仕事は、三人の兇手が相手だった。

 手強い三人の毒使いだった。

 男は三人を始末した。

 三人の血が、男を最強の毒手にした。

 三人にとどめを刺した剣は、今も男の手にあった。

 男は歩いていた。

 その後ろを、少女がひとり、ついて歩き始めた。

 二人の影は、闇に紛れて、すぐに見えなくなった。

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!