eSports部(東京)

活動報告書その6:CAPCOM COMPANY CUP 2019!

皆様、ご無沙汰しております。
ストリートファイターVのプロモーションプランナー兼、
カプコン東京支社「e-sports部」代表の渡辺です。

今回は7月12日に実施されましたイベントについて軽くレポっす!

※あんた誰......?ってお思いの方は過去記事をご覧くださいませ


カプコン カンパニー カップ2019って???


EVO2019も大盛況でしたね!

実はひっそりと、EVOの前に面白い大会があったので紹介です。
去る7月12日に「カプコン カンパニー カップ2019」(略してC3)決勝大会が大阪で開催されました。

一言でいうと、「ストリートファイターVの社内大会」です!
カプコン社員だけの大会ですので、プロゲーマーや著名プレイヤーはおらず、純粋に"社員だけのガチ殴り合い"をして一番は誰かを決めるアッつい大会。
今までは小規模ながら好きなもの同士で大会をやった等ありましたが今回は

「賞金あり」
「決勝ステージではプロの解説あり・プロゲーマーのゲストあり」
「各社メディア様を招待」

という本格的なイヴェントとなりました!ナイス!


この大会のために作られたロゴ(作:中山ディレクター)



「3人1組を集める」というちょっと敷居が高いこの参加条件ですが、果たして何人の人が集まるのか...
C3事務局メンバーはほんのり不安もあったようです。

だがしかし、そんな不安はすぐに吹き飛び、もりもりとエントリーメールが運営部に届くのでした。

その数はなんと141名、47チーム!

経営企画部、広報IR、財務経理、そして開発、カプコン大阪内の様々な部門が集結することに。


予選は決勝トーナメントの1週間前、カプコン社内で開催。
今思えば予選トーナメントも見たかったですね。
そのために大阪出張をすれば...とちょっと後悔。

参加メンバーを見ると、
この大会のために重い腰を上げた古き格闘ゲーマーの社員。
初めてだけど、eスポーツって楽しそう!という理由で集まった社員。

理由はそれぞれですが、それぞれの想いを抱いた47チームが集結したのでした。
このチーム数、決勝へ残るためには相当なスキルが必要になるんじゃないかと。

ズバコーン!と端折りますが、予選を勝ち残ってきたこの3組が決勝への舞台へとコマを進めました!

予選3位 ⇒ チーム:「齋藤、見てるか?」
予選2位 ⇒ チーム:「PPP」チーム。
予選1位 ⇒ チーム:「村人達」チーム


C3決勝トーナメント開催!

2019年7月12日(金)。
天気は快晴。気温高め、湿度高め、サイコーの格ゲー、eスポーツ日和り。

本社から近いイベント会場。でっかい箱だけどオーディエンス集まるかなぁーと心配だったものの、
立ち見が出るほどの満員御礼!

スティックバルーンも配布され、気分はもうカプコンプロツアー?
選手達のご家族、ご友人も来ていたみたいですね。
このバンバン音で実況解説がきこえん!というクレームも(笑)

実況にはストV実況者で有名なアールさんに、解説ゲストにはスクウェア・エニックス所属でもあるプロゲーマーネモさん。
そして、本作ディレクターである中山氏、バトルディレクター重野氏も解説として参加。
手作り感ある実況解説席が社内大会感でてますネ(笑)

決勝に進んだこの3チーム、カプコン社員ではありますが、偶然ながらも開発ビル、本社ビルなど、3つ別々の建物の代表が出場という形になり、ビル間抗争が勃発することになったのでした。
こういう図式、各ビルの応援団が盛り上がりますしとってもいい感じです。

優勝トロフィーまであります!


対戦はストVの「チームバトル」モードを使用。
47チームからの上位3チームというだけあり、先鋒戦よりアッつい試合が展開され、皆が歓声をあげていました。

会場はまさしく熱気につつまれ、1アクション起きるたびに、あーーー!とかえーーー!とか声があがっていました。
そうです!CPTでもよく見る雰囲気がここに。


eスポーツ感、めちゃくちゃ出てます!!



混戦が続いた中、
優勝チームは予選1位で抜けた「村人達」!

あのネモさんも、「この試合だいぶレベル高いですよ!」とのコメントも。
特に大将のブランカは圧倒的な強さを誇っておりましたね!

おめでとうございます!

選手3人より優勝コメントをいただきましたので紹介します。


■大将選手より(写真中央)
ストリートファイターVはいつも楽しくやってるので、社内のイベントで沢山の方々と対戦できていて、本当に嬉しかったです。
この大会に向けて仕事の定時後に練習したり、休日にも集まって練習していたため、今回優勝できたと思います。
ストVを触ったことない方でも、このイベントのおかげで興味を持つようになったのも沢山いらっしゃいました。
社内にeSportsを盛り上げるために、今後もこういうイベントをまた開催してください!


■中堅選手より(写真右)
対戦会に参加することがいつも楽しいです。社内大会の発表が来た時にはすぐ参加を決めました。
予選と決勝イベントに行った時に、人数は本当にびっくりしました。皆さんのレベルは高かったです!
決勝イベントとネモさんの試合はすごく面白かったです。そして仲間のおかげで優勝になりました!
次回大会に向けてがんばります皆さんありがとうございました! 


■先鋒選手(写真左)
今回の優勝を一番伝えたいのは、スト2に夢中だった中学時代の自分ですね。
「おまえ、40歳になっても、同じようにソニックブーム撃ってるよ?
タイ人とフランス人とチーム組んでCAPCOMの社内大会で優勝するんだよ。」って。
中学時代の僕は「まじで?!」って超テンションあがると思う。
でも、大好きだった広末涼子と結婚できなかったことは謝りたいと思います。



以上、大会レポでした!
先鋒選手のコメント、エモいっすねェ(´・ω・`)

「eスポーツ」というキーワードがここ数年増えてきており、イメージは分かりつつも実際は何なんだろう?と感じていた方も多いハズ。
本イベントでみんなが「eスポーツの選手としての経験」や、「仲間を応援する経験」、「イベントを作り出すという経験」、様々な角度からの「eスポーツ経験」ができたかと思います。

優勝チーム「村人達」のみなさん、改めておめでとうございます。
また、全ての選手さん達、応援に駆けつけてくれたご家族・知人、そしてC3事務局のみなさん、お疲れさまでした!
是非、今度は東京で大会をやりたいですね!そのあとは大阪VS東京とかやりたいっすね!

それではまた、SEE YOU NEXT BATTLE!

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!