ゲスト

ROUND 1:安田朗さん 後編

ついに来たストリートファイターⅡ

icon_naka_twitter.jpg
ファイナルファイト後
ストリートファイターⅡ立ち上げのときの
チームの雰囲気はいかがでした?
akiman_icon.jpg
ファイナルファイトが
めちゃくちゃヒットしたので
やりやすかったです。
icon_naka_twitter.jpg

キャラクターなどは
どうやって決めていったんですか?
akiman_icon.jpg
ファイナルファイトの前に
ちょっと書いてた草案が
下地にはなっているんですが、
各メンバーのデザインの持ち寄りで決めていきました。
出身国と格闘技を組み合わせて
決めていきましたね。
start.jpg
icon_naka_twitter.jpg
以前、バルログ担当の方に
話を聞いたことがあるんですが
安田さんにスペイン&忍者で頼む
いわれたと...。
akiman_icon.jpg
そうそう(笑)その2個が余ったんです。
スペインと忍者!
西谷君は「新しい!いける!」って
よろこんでたなぁ。
icon_naka_twitter.jpg

そこから安田さんが
デザインディレクションしたんですね。
akiman_icon.jpg
そうですね。
でも、みんなのアイデアで
決めていったんです。
ブランカなんかは、最初肌色だったんです。
icon_naka_twitter.jpg

えっ。

akiman_icon.jpg
獣人ってことは決まってたんだけど。
色がなかなか決まらなくて。
肌色であの造形はキモチ悪いじゃないですか。
みんなで集合していろいろ試しました
その時に緑バージョンを見て、
「これだ」ってなりました。
icon_naka_twitter.jpg

そんな過去が。

akiman_icon.jpg
エドモンド本田の隈取も
最初すごく薄くて
ドット打つ際に
どんどん濃くしてもらいました。

とにかくデザイン決めてはみんなで集まり
笑いが出るまで煮詰めました。

そうそう、
春麗はギリギリまでズボンをはいていたんです。
いざドットを打つ時に、あまりよくないなー、
デザイン性が薄いなー、とおもって、
タイツにしました。
icon_naka_twitter.jpg

おおお。
本当にズボンじゃなくてよかったです。
akiman_icon.jpg
全キャラしっくりくるまで修正しましたね。

春麗を作っていた時は非常に多忙で
ストリートファイターⅡのポスターの締め切りに追われ

なぜか
マジックソード※1のポスターを描かなくてはいけなくなり

さらに、当時課長だったので
課長研修とかいうのを入れられ、
焦りがすごかったです。
※1マジックソード
MagicSword.jpg 1990年発売の横スクロールアクション。
魔王ドラクマーを倒すために勇者アランを操作し塔を攻略していく。
icon_naka_twitter.jpg

安田さんから
珍しくマイナスのオーラが...。

akiman_icon.jpg
そうですね(笑)
結果的に春麗を作る期間が
どんどん短くなってしまい
合計で1ヶ月と1週間で仕上げないといけませんでした。
雑なキャラになってないか、すごく心配だったけど
人気がでてよかったよかった。

春麗の容量は最初から2.8Mと
決まっていたのですが
それを春麗より
割り当て容量が多い他のメンバーが
勝手にどんどん予定より容量を
使ってしまっていたので
「削れ」と言って
やっと本来の容量を確保出来たんです。
icon_naka_twitter.jpg
そんな過去があったんですね。

話は変わりますが
必殺技なんかもキャラデザインを決める際に
アイデア出しとかされたのでしょうか?
ストリートファイターVでは
同時にやったりします。
akiman_icon.jpg
うーん。わすれました(笑)
それぞれの担当の人が
やりたいことをやっていたと思います。
それを最終的に僕が修正した感じかな。

サガットのタイガーアッパーカットとか
最初11パターンも使っていて、
こんなにいらんやろって。

ファイナルファイトなどの過去作のおかげで
いらないパターンはどれか、すぐわかりました。
それを春麗につかいましたね。


リアリティとドラマ性

icon_naka_twitter.jpg

個人的に気になったことを聞いていいですか?

akiman_icon.jpg

なんでしょう?

icon_naka_twitter.jpg

ベガって、
なんでタイにいるんですか?

akiman_icon.jpg
なるほど。
その当時はタイこそが世界で一番
格闘技が強い国なんじゃないかと
思っていたからです。
そういう漫画を読んだ影響ってのもあるけど、
悪い組織が資金力を使って格闘帝国を作った、
というのがいいんじゃないかと思ったんです。

初代ストリートファイターより
エンターテイメント性を
出そうと決めていた
、というのもあります。

春麗の出場もそうですよね。
女性のキャラクターを出すかどうかで
ゲームのファンタジー度が変わるじゃないですか。
女性キャラがいると、
ゲームの色がより鮮やかになる。
それで彼女が闘う理由として、
悪の帝王が必要だと思いました。

悪の帝王は西谷君が「やる」って言ったんじゃないかな? 「燃えよドラゴン」を
イメージしていたところもありますね。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど~。

akiman_icon.jpg
ベガは画面に登場したのを見たときに
「思ったより小さいな」と感じました。
でもそれが逆にかっこよかったんです。

ストリートファイターZEROでデブ化した時に
「すごくいいなぁ」と思ったけど、
これは、ベガの魔物感が減ったなと思いました。
vegax2.jpg
icon_naka_twitter.jpg
サガットもそうですよね。
ガリガリのデザインは何か怖い感じがします。
ローキックが痛そうだなぁって。
akiman_icon.jpg
はい。そうですよね。
初代ストリートファイターの
ガリガリだけど胸郭がデカいっていうのが
結構好きですね。

各キャラクターなどの身長などは
西谷君が決めました。
リアリティを出すために、低めに設定されてます。
身近感を出すためですね。

僕は英雄感を出すために
もっとでかくても良いと思ったんだけどね。

ドットは横に太い量感があるものを
意識して作りました。
細身のキャラにならないよう注意しましたね。


負けず嫌い達

icon_naka_twitter.jpg

当時はドットをキーボードで
打たれていたんですよね
akiman_icon.jpg

そうです。
あれ、中山君はキーボードじゃないの?

icon_naka_twitter.jpg

僕はマウスでした。

akiman_icon.jpg
そうなんだ。
当時は16進数※2だったので
0~Fのボタンと矢印で打ってました。
打鍵音がすごい人がいて、
仕事中うるさいんです。
さらにその人が、残業して全然寝ないから
みんな意地の張り合いで
寝ないで仕事してました(笑)
すごいものを作っている感じがして、
なかなか楽しかったです(笑)
※2 0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, A, B, C, D, E, F。 ゲーム業界では良く出てくるので覚えよう!
icon_naka_twitter.jpg
いい相乗効果?ですね。

先ほども少し話題に出ましたが
安田さんはキャラのドットだけでなく
ポスターも描かれてますよね
akiman_icon.jpg
そうそう。なんで描いてたかというと、
ゲーム作ってる内部の
ゲームの事を良く解っている人間が
描いているんだぞーって感をだしたかった。
あとは、上手い人がいなかったってのもあります。
上手い人はウチに来てくれ!
すごいことやってるんだぜ!
もっとうまい人がいないと凄いゲームは成り立たないぜ!
ってのはありましたね。
icon_naka_twitter.jpg

相当な気合で臨んでいたのですね!

akiman_icon.jpg
そうですね。
あとは、ゲームショーのカプコンブースは
閑古鳥が鳴いているというのを目の当たりにして、
「くそー、他社をぶっ潰してやる!」と思いました。
そのために出来ることは、やろう!
と思いポスターをがんばって描きました。


スーパーなやつら

icon_naka_twitter.jpg
ダッシュ、ターボと続編が来て
今でいうところの大型アップデート、
スーパーストリートファイターⅡなんですが、
どんな感じでした?
akiman_icon.jpg
4キャラぐらい入れないと意味ないよ
って言いました。
自分で言ったのに、
フェイロンとディージェイが
全然思いつかなくて苦労しました。
でも、仕事がおもしろすぎて
2ヶ月間会社に泊まりました。

あとは、
ブランカ担当してた人が会社を辞めていたんで
僕が打つ事になりました。

キャミィは
サガットやモリガンを作った人が担当しました。
みんな、待機ポーズと歩きが苦手だったんで
だいたい僕が打ちました。

どこかしらストリートファイターⅡより
リアルな設定にしようと思ってたので
初期のキャラより面白みに欠けますよね。

だから、
中山君がストリートファイターVに
フェイロンを出すときには
キチンと変えてくださいね(笑)
icon_naka_twitter.jpg

わ、わかりました(笑)

akiman_icon.jpg

あとはー、キャラクターセレクトの画面は
究極の物を目指していました。
icon_naka_twitter.jpg

過去作から
すごい進化しましたもんね!
akiman_icon.jpg
はい。
でも、自分が描いてた春麗の目を
ボスの命令で
自分じゃない人(安田さんの元奥様)が
修正してしまいました。

僕は、修正した本人にブチ切れし、
大声でバカヤローって言いながら
カプコンを飛び出したのです。
chunxface00.jpg
icon_naka_twitter.jpg

おお...。

akiman_icon.jpg
今となっては、
とてもいいバランスになっているなぁ~
と思っています(笑)


いろいろあってZERO

icon_naka_twitter.jpg

ストリートファイターZEROはいかがでしょう?

akiman_icon.jpg
僕はあまり関係がないのです。
でも当時は勝手にやられた感があって、
すごくムカつきました(笑)
理由※2を聞いて納得はしましたけど。
エドモンド本田とか出ていないし、
他社のゲームのニュアンスが
入っているように感じたんです。
その割に過去と同じパターンを使っている、
そこに腹が立ちました。
※2 CP-1基盤からCP-2基盤に移行するタイミングで在庫を使用するプロジェクトだったのです。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど。そんな感じだったのですね。

akiman_icon.jpg
でも、若者たちが主導権を取ってやっていく、
というのは結果よかったと思います。

ストリートファイターZERO2の時は
その経験からか
きちんと確認を取りに来てくれましたしね。

あとは、さくらを作れたからある程度満足しました。
でも、チームに渡したところ
いきなり没を食らって腹が立ちました。
icon_naka_twitter.jpg

おおお...。

akiman_icon.jpg
怒って机の下でふて寝してたら
偶然ボスが通りかかり
「このデザイン、いいやん」言ってくれて
さくらが復活したのです。
icon_naka_twitter.jpg

波乱万丈ですね。



そしてストリートファイターⅢ

icon_naka_twitter.jpg

そしてストリートファイターⅢですが...。

akiman_icon.jpg

ストリートファイターⅢでは、
みんなに嫌われまくりました。
icon_naka_twitter.jpg

えっ。

akiman_icon.jpg
責任感のないことをしちゃったなと思ってます。
抱えている仕事が
キャパオーバーになっちゃったんです。

なにか成し遂げてやるぜ!という気持ちと
キャラクターデザインが出来ないといけない
デザインディレクションができないといけない
さらに人の管理ができて
最新技術も学んでないといけないと
思っていたんです。
icon_naka_twitter.jpg
なるほど。
多方面に気を配らないと
いけなかったんですね。
akiman_icon.jpg
そう。
ゲームが進化すると
制作が大変じゃないですか?
だから色々オーバーしちゃったんだと思います。
でも仕事は豊かな感じがしてよかったです。

そのころから、
部下が上手くなることが
お前の成果だと言われたので
なんとなく会社を辞めることを考えてましたね。
icon_naka_twitter.jpg

そんな中、3rdで春麗が登場しますが...。

akiman_icon.jpg
ちょうどその頃、
スターグラディエイター※3をやってました。
3rdの春麗のドット担当になって、
ある意味絶望しました。
打つ人がいなかったんです。
でも、好きにやっていいよって言われたので
めちゃくちゃ時間をかけて
周りに迷惑かけちゃいました。
※3 スターグラディエーター stargladiator.jpg 1996に発売された3D格闘ゲーム。 レバー、縦斬り、横斬り、キック、ガードボタンを使用する。
ボタンの順番押しで連続技プラズマコンボ
当身反撃技のプラズマリベンジ、相手の攻撃をはじくプラズマリフレクトが楽しい。
画像がパッケージでなく取説なのは、ジューンが可愛いから。
icon_naka_twitter.jpg

その後、アメリカに行かれたりして...。
どのくらい行かれてたんでしたっけ?。

akiman_icon.jpg

3年くらいですね、早く帰りたかった(笑)
その後、フリーになりました。
icon_naka_twitter.jpg

フリーランスになられてどれ位でしょうか?

akiman_icon.jpg

2016年の6月28日で13年目突入ですね。

icon_naka_twitter.jpg
おめでとうございます!
  自分は憧れの大先輩とお話ができたり
仕事について相談で来たり本当に光栄です。
akiman_icon.jpg
自分もカプコンから仕事が来たり
ストリートファイターの絵が
描けたりするのはうれしいですね!


ストリートファイターV

icon_naka_twitter.jpg
最後に宣伝ぽくなってすみません。
ストリートファイターVいかがでしょうか?
アーケードスティックも買っていただき
ありがとうございます!
akiman_icon.jpg
僕は上手くないんですけど
ゴージャスな感じがしていいと思います。
最初はちょっとくどいなって思いましたけど、
やってるとわかりやすくて良いです。
単純に面白いです。
僕はストリートファイターⅣを遊んでないんで
遊びの進化がわかんないけど(笑)
見た目はよくなりましたね。
icon_naka_twitter.jpg

ありがとうございます!
  うれしいです!
akiman_icon.jpg
個人的な感想ですが
末広がりな感じがしていいです、
未来が明るい感じ。
僕も何かで貢献したいです。
みんなが乗れる大きな船な感じがします。
icon_naka_twitter.jpg

やったー。

akiman_icon.jpg
あと会長。もっと優勝賞金を上げてください!
なんと史上最大の優勝賞金!
カプコン正気か!
みたいになって欲しいです!
icon_naka_twitter.jpg

ありがとうございます!



というわけで、
6時間近くも対談させて頂きました。
ここには書けないことも、いろいろ教えてくださいました。
あきまん先生こと安田朗さん、ありがとうございました!
※4月4日 一部公開時から加筆いたしました。
安田さんありがとうございます。
合わせましてお手数をお掛けいたしました(なかやま)

■きいた人■
なかやま
nakayama_tw.jpg
■こたえてくれた方■
あきまん先生
akiman_tw.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!