eSports部(東京)

活動報告その2:ストV企業対抗戦(VS dwango様)

みなさん、ご無沙汰です。東京e-sports部のブチョー渡辺です。
今回は「企業対抗格ゲー対決 dwango vs カプコン」に行ってきましたのでレポります!

※あんた誰やねん?ってお思いの方は過去記事をご覧くださいませ


そして、第2回目のレポはこちら!


企業対抗格ゲー対決 dwango vs カプコン
『ストⅤ』『ヴァンパイアセイヴァ-』

dwango社の杉ザンさんにお声がけいただいたのが3ヶ月ぐらいでしょうか。
ようやく実現することができました!

ストリートファイター∨のみかと思いきや、なんと「ヴァンパイアセイヴァー」の対戦もオファーいただきましたー!
部活ではストVメインでやっていますが、ヴァンパイアシリーズを現役でプレイしている部員はおらず、自分も「ヴァンパイアリザレクション」の制作が終わってから触っていないので、 お断りしようかと思っていたんです。

久々にセイヴァーを触ると、いやぁ~~~手が覚えているもんですね!
ゲームスピードがストVとかなり違いますが、なんとか対戦できそうです。

数年ぶりにキャンセルダークネス、出せました!!イケる!


ということで、dwangoさんちに行ってきました~~~。

30分後、ここが地獄絵図になるとは誰もが予想しなかった...


最初はヴァンパイアセイヴァーからの対決。
使用するのは「ヴァンパイアリザレクション」でございます。

選手はこちら!

【カプコンチーム】

写真左から、クリスタルランサー・ケンサク(オルバス) / 浦沢カナ(フェリシア) /えんとつ(レイレイ)


【dwangoチーム】

写真左から、シュート氏(サスカッチ) / 杉ザンさん(アナカリス) /ふっきんさん(バレッタ)


なんと、ストV企業対抗戦にいたバレッタさんが今回選手として登場なのでした。

先鋒:えんとつ氏のレイレイは社内の選抜大会で優勝し、今回の出場権利を得たという実力派。
サスカッチの頭上に何度も鉄球の雨を降らせ、勝利!

次鋒のわたくしですが、勝つ気マンマン状態で挑むも、バレッタの二段ジャンプに翻弄され、あっさり敗北。
泡を出すも潰され、いいとこなかったのはほんと反省です。
やっぱり女子をボコるのはちょっと気がひけるし、ここで勝っちゃうと2-0でカプコン勝利になっちゃうし、ね!
※スミマセン、ほんと強かったです。

1-1でもつれ込んでの大将戦は杉ザンさんと浦沢カナ氏。
当初、「デミトリ」と対戦シートに記入され対策をしていたのですが、いきなり「アナカリス」に変更という罠が!
しかしここは格ゲー歴XX年のカナ氏、アナカリスももちろん対策済み。
フェリシアを使って勝利をもぎ取りました!


結果、2-1でカプコン勝利となりました!


ヴァンパイアセイヴァーで久々に対戦しましたが、スト∨とは違うこの面白さ、病みつきになります。久々にゲーセンで対戦したいなぁと思いましたね。
ハンターのフォボスもまた触りたい。


お次は「ストリートファイター∨」です。


【カプコンチーム】


写真左から、うわぼん(コーリン) / めぐめぐ(バーディー) /マスクマン2号(豪鬼) / 渡辺(ユリアン) / えんとつ(かりん)


【dwangoチーム】

写真左から、シュート氏(アレックス) / ねこぜ氏(ナッシュ) /杉ザンさん(ザンギエフ)/やまだん氏(バーディー) / ふるどー氏(いぶき)

この日のために、各対戦相手のキャラを対策し練習を重ねてたカプコンチーム。
dwangoさんのチームは過去の動画を見てチェックできるので、これはかなり有利ですね。


結果を先にいいますと、3-2でdwangoさんが勝利!

悔しい!

試合内容は実際に動画を見てもらえるといいかもしれませんね。


ハイライトを紹介しましょう。

今回、今世紀最大級にオラ付いていたやまだんさん。
酒に酔ってる説がありましたがシラフだったようです。 マスクマン2号が逆転勝利したあと、このオラ付きはさらに激しくなるのであった。


オシャレコンボを得意とするねこぜ選手(ナッシュ)。Vトリガーをバリバリ使っていましたが痛恨のコンボミス。
それに驚くうわぼん選手。しっかりCAでフィニッシュ決めていました。


大将戦の前の固い握手の杉ザンさんと渡辺。

e-sports部代表同士であり、同い年で同じゲームを遊んできた仲だからこそ、負けたくない勝負。

渡辺的なベストバウト
はこのえんとつ選手(かりん)VSふるどー選手(いぶき)のバトル。
後半、いぶきの動きが鋭かったですね。えんとつ氏は逆転負けとなってしまいましたが、いい試合を見させていただけました。
しかし、ゲーム画面無いとなんか伝わりづらいなぁ。




試合が終わって染み染み感じたのですが、大事だなぁと思ったのは、自分の対戦をあとから動画でチェックするという事。
試合中はもうほぼアタマ真っ白状態なので、勝ちにつながった行動、負けに繋がった行動、これが見直してみるとよーく分かります。
復習、大事です。

特に、私と杉ザンさんとの対戦においてはザンギエフ相手だというのに近寄りすぎ、打ち上げてからのコンボミス、練習を十分に活かしきれなかったのが残念です。
しかし、負けた悔しさは上達するための原動力でもあります。



さて、ストリートファイターVとヴァンパイアセイヴァーというタイトルを使いましたが、1-1という結果で引き分けです。

是非、リベンジ戦をしたいですね!

そのときには「ウルトラストリートファイターII」もタイトルに入れて対戦したいです!




写真は、MCアシスタントの「常盤 ゆい」ちゃん。女子ーズでパシャリと。
なんと、浦沢春麗の似顔絵をいただきました。
きゃわゆ~~い♪



ラストはdwangoさんとカプコンのメンバーで。
また対戦しましょう!



最後に、今回のカプコン選手の感想に加えまして、dwangoさんe-sports部会長の杉ザンさんからのコメントをいただきました。


■浦沢カナ
ゲストで負けたらカッコ悪いな~とドキドキしてたのですが
なんとか勝てて良かったです。MVPにも選んでいただき有難うございました!

■うわぼん
きっちり自分の役目は果たしました。
明日からはモンハンで本気出します。

■マスクマン二号
ドワンゴさん、強者揃いで焦りました。
次回はオレのマスクを剥ぐつもりでかかって来な!

■えんとつ
エンジョイ勢としてエンジョイ仕切りました!
熱く楽しい夜をありがとうございますー!

■めぐめぐ
ありがとうございました!次こそは勝ちます!


■dwango 杉ザンさん
このたびは企業対抗格ゲー交流にご来訪下さいまして、誠にありがとうございました。
カプコンのみなさまは基本がしっかりされていて、
新作キャラもきっちり使いこなしてくるところがすげぇなあと、地力の高さを感じました。
勝っても、負けても、みんなでワイワイ楽しめる、素敵な時間でした。
ストリートファイターⅤでまた、ぜひ対戦してください。
また、浦沢さんの変わらぬ強さと美しさに脱帽しました。
収録後にお話して外見は綺麗なオトナの女性ですが、中身は情熱の格ゲーマーでした。
直前に杉ザンがデミトリからアナナリスにキャラを変更するという「ズル」して負けてごめんなさい。
ぜひ次の機会に、お返しをさせていただきればと思います。
今後も相変わらぬご交諠を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


ううーん、杉ザンさん超まじめっす!
See you Next Battle!!


【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!