eSports部(東京)

活動報告その1:ストV企業対抗戦

みなさんはじめまして。

ストリートファイターVのプロモーションプランナー兼、
カプコン東京支社「e-sports部」部長のワタナベです。
部長というと偉そうに聞こえますが、会社のクラブ活動の「部」ですので偉くないです。ただの平社員であります!

会社公認の部活動ということで、日々、部員との対戦、他企業さんとの対戦を行ったりしています。
そこで本日より、ストVの大会レポートをはじめ、
e-sports部活動の様子など、皆さんにお届けする担当となりましたので今後とも何卒よろしくお願いします。


そして、第一回目のレポはこちら!


ストリートファイター∨
企業対抗戦~アジェンダはストV~
開催:2016年12月10日


こちらに行ってきましたっ!(ちょっと前のイベントの事でスミマセン。)

ストVが一番強い会社はどこだ?というこの企業対抗戦もすでにもう5回目。

去年の8月、『ウルトラストリートファイターIV』企業対抗戦からはじまり「二回戦敗退」という超えられない壁、今回はようやく突破することができたのです!

結果から先に伝えてしまうと、「3位タイ」という結果に!



惜しくも優勝はのがしてしまいましたがカプコンの代表選手3名はこちら。


緊張と楽しさと、優勝への意気込みが感じるこのショット、素敵です。

■<写真:左>ヲシゲ教官 / キャミィ
本作のバトルディレクター。
選手として出るのは反則だろ!?という野次も

■<写真:中央>ワーオ岩本 / アレックス
イケメンの若手選手。
「ワーオ」ってアレですね。アレックスの叫び声から取ったようです。
ナカヤマ隊員からは「あれは"ワーオ"じゃないよ」って言われてましたけど大丈夫でしょうか。

■<写真:右>シャドルー上級兵N /かりん
配信台の対戦でも終止冷静沈着だった上級兵。


トーナメント表はこちらです。


対戦前には必ず行うこの名刺交換。
あくまで、企業対抗戦ですからね。みんな大人です。
たまーに交換中にキスしている企業もありましたね。
企業対抗戦のお約束でもあります。
何かと期待していたけど普通の名刺交換だったヲシゲ選手


第一戦は「アークシステムワークス株式会社」様。
言わずと知れた他格闘ゲームを世に送り出している会社なので、手練が多いハズ。

試合進行はこんな感じ、せーの!で3対3でバトルするいわゆる早稲田式。

後ろから見ててもどの試合を見るのか困るのですが、緊張感がググッとあがるので私は好きです。
緊張が張り詰める雰囲気でこちらも息苦しくなりましたけど、3-0でカプコン勝利。



その後も「株式会社VOYAGE GROUP」様からも勝利をもぎ取り、三回戦目の「株式会社エイティング」様にも苦戦ながらも勝利をいただきました。
ヲシゲ VS DIEちゃんというカードも注目でしたね。

準決勝の対戦相手は「NHNテコラス」社。
第三回企業対抗戦のストV部門優勝チームであります。



結果...。

あのコイチ選手(春麗)率いる3人組に、3タテに。

しかし、3位タイというカプコン史上初の成績は大きかった!

3位でタイの人といえばこの画像を思い出したので念のため貼っておきますね。

注目の決勝戦!グランドファイナルは
「株式会社スクウェア・エニックス」様 とカプコンを破った「NHNテコラス」様。

対戦前のインタビューで何故か号泣のスクエニ社の大将:ケンちゃんさん。
対戦は今からで結果は出ていないのに「仲間や家族に感謝したい」と涙ぐんでいました。というかほぼ号泣でした。

この状態で試合はできるのか?という心配の声も。


テコラス社の選手陣はこの演出?に飲まれたのでしょう。もう結果発表は前に出ているのでサラッと説明してしまいますが、優勝は2-1で「株式会社スクウェア・エニックス」様に決定!

決勝のケンちゃん選手 VS コイチ選手の3ラウンド目は、本日一番の歓声と応援の声で会場が揺れることに。


「株式会社スクウェア・エニックス」様、優勝おめでとうございます。


優勝者のコメントを貰っていますので紹介しましょう!

■<写真:左>ケンちゃん(ケン)
家族、配信見てませんでした...。(´;ω;`)フ゛ワッ

■<写真:中央>York(ファン)
年末に良い思い出ができました。部長サイキョッ!

■<写真:右>ミラクルフラッシュ(いぶき)
バーディーの水着コス期待してます

なんというか、コメントしづらいコメントありがとうございました。
強者は多くは語らず、ってやつでしょうかね(笑)


さて、あとは会場で撮ったお気に入り写真を順に紹介していきましょう。


会場では、さくらさん、バレッタさんも。

バレッタさんは現役のセイヴァープレイヤーとのことでした。
2人ともとてもカワイイですねぇ。


「双葉工業」様、3人ともパッドというチーム構成。
皆さんからの応援コメントが多かったです。
その後会社の公式サイトはできたのでしょうか!?

最後は選手のみんなで集合写真。

名刺交換のほか、ファイターズIDを交換している方も多かったのが印象的。
今日の敵は明日の友!

全選手の方、応援サポーターの皆様、開催のカドカワ株式会社様、お疲れ様でした。


最後に、今回の大会振り返りについてカプコン代表選手3名からもコメントを貰っています。

■ヲシゲ教官
今回取得した格闘家のデータを元に研究所で秘密特訓を行い、
次回は優勝します!


■ワーオ岩本
大会の緊張で頭がハイパーボッ!してしまいました...。
普段の調子だったら勝ててたのにな~(笑)


■シャドルー上級兵N
優勝できず悔しかったので
シャドルー辞めてストリートファイトの旅に出ます。

(上級兵N氏、そんな事いって大丈夫なんでしょうか...。)



以上、ストリートファイターV 企業対抗戦レポートをお届けしました!




See you Next Battle!!


【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!