INFORMATION運営情報

【3/30 12:00更新】新しいCFNのβテスト実施につきまして

ストリートファイターVのプレイヤーの皆様にお知らせです。

2017年1月に「Capcom Fighters Network(CFN)のネットワーク品質について」をお知らせいたしましたが、改良された新しいCFNについての詳細やスケジュールをご報告いたします。

昨年のサービスインよりオンライン環境が決して最良の状況とはいえず、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。今回改修する新しいCFNは今までの不具合修正のみではなく、一からサーバー構成を構築し、新しい環境でプレイできる準備を進めております。

リリースする前に、まずPC版でのβテストを実施する予定です。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


新しいCFNのβテスト実施につきまして

■βテスト対象
ストリートファイターV PC版 / 無料
(新規ユーザーも無料でプレイ可能)

■βテスト日時(3月28日 11:00更新)
下記日時でβテストを実施いたします。
この時間帯のみプレイすることができます。

3/29(水) 5:00~15:59
3/30(木) 5:00~15:59
3/31(金) 5:00~ 4/4(火) 4:59
4/4(火) 5:00 ベータテスト終了

※製品版のPS4・PC版ストリートファイター∨には影響はございません。
※実施日時は予告なく変更する場合があります。
※緊急メンテナンスや実施日時に変更があった場合は、本ページや公式Twitter(SF_Community)にてお知らせします。


■目的
新しいCFNサーバーのオンライン負荷テストを主たる目的とします。
またCFNのオンラインデータを取得・集計し、問題点についてはリリース時までに修正します。
ストリートファイターV シーズン2の4月に実施予定のバトルバランス調整も実装致しますので、今回のβテストでは、先行して体験することができます。

■インストール方法(3月30日 12:00更新)
Steamの公式サイト「Street Fighter V CFN Beta」ページにアクセスし、
「ゲームをプレイ」からインストールしてください。
※事前にSteam デスクトップアプリケーションのインストールとSteamアカウント登録が必要です。

■βテスト用ゲーム本編の内容について(3月29日 17:35更新)
・製品版のPC版ゲーム本編とは違いオンラインモードのみの実装となります。
・製品版のFighter's ID、リーグ、ポイント、アレンジコスチュームの購入状況等はβテスト用ゲーム本編に引き継げますが、
β中に蓄積したファイトマネー等のポイント、リプレイデータ等は製品版へのデータ引き継ぎは出来ません。
※製品版から引き継がれる情報は、3月27日実施のサーバーメンテナンス時点のものとなっております。
・βテストでは、3月28日の段階で配信されているキャラクター・ステージを全てご利用いただけます。


新しいCFNに実装予定の機能について

βテストでは下記の機能がご利用いただけます。
※βテストの状況により本実装を見送る場合も御座います。

【回線切断ペナルティ】
2016年12月に行われたストリートファイターV シーズン2のアップデートで回線切断ペナルティを実装しましたが、一部不具合により機能を停止しておりました。切断の頻度によるアイコン付与が今回正常に実装される予定です。(http://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131305)


【マッチング機能のアップデート】
マッチングフローを見直し、ランクマッチ・カジュアルマッチのマッチング時間が最適化され、検索時間が短縮される予定です。
また、同じプレイヤーと何度もマッチングしてしまう事がないようになる予定です。


【トレーニングモードのユーザー設定セーブ】(3月27日 16:00追記)
ご要望の多かった機能を実装いたします。一度ログアウトしてもトレーニング設定がセーブされることで、ログアウト毎に再設定する必要がなくなる予定です。
上記「トレーニングモードのユーザー設定セーブ」機能につきまして訂正させていただきます。

今回のβテストはオンラインモードのみの実装となる為、トレーニングモードおよび本機能はご利用になれません。
βテストでご利用になれない機能をご紹介したことで皆様の混乱をまねいてしまい、申し訳ございません。
なお、本機能は、今後のタイトルアップデートで実装予定です。

【ファイタープロフィールステータスについて】
ファイタープロフィールは「パワー」タブ以外にも「リスペクト」「ディシプリン」タブのデータが反映されるようになる予定です。
これにより、各キャラクターの特性がより分析しやすい環境がご提供できる予定です。


【国別/リーグ別ランキング】
リーダーボードを国別/リーグ別でフィルタリングする事が可能となる予定です。


【バトルラウンジにおける国旗について】
バトルラウンジでの国旗が正しく表示される事で、プレイヤーは自身の地域内プレイヤー同士での試合を実施しやすくなります。


【フレンド管理システム】
CFN内でお気に入りのユーザーをフォローする事が可能となります。また、逆にブラックリストに載せる事も可能です。


【タイムライン】
CFNホームメニュー内で、フレンドのアクティビティを見る事が可能となります。また、直近のマッチをあなたのリプレイリストに登録する事や、ファイタープロフィール、フレンド管理などが行えます。タイムラインの表示設定も調整可能です。

【インフォメーションボイス】
ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。

以上となります。
是非、新しいストリートファイターVの、新しいCFNを本βテストで体験していただければと思います。

βテストへの参加ご協力、何卒よろしくお願いいたします。

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!