eSports部(東京)

活動報告書その6:CAPCOM COMPANY CUP 2019!

皆様、ご無沙汰しております。
ストリートファイターVのプロモーションプランナー兼、
カプコン東京支社「e-sports部」代表の渡辺です。

今回は7月12日に実施されましたイベントについて軽くレポっす!

※あんた誰......?ってお思いの方は過去記事をご覧くださいませ


カプコン カンパニー カップ2019って???


EVO2019も大盛況でしたね!

実はひっそりと、EVOの前に面白い大会があったので紹介です。
去る7月12日に「カプコン カンパニー カップ2019」(略してC3)決勝大会が大阪で開催されました。

一言でいうと、「ストリートファイターVの社内大会」です!
カプコン社員だけの大会ですので、プロゲーマーや著名プレイヤーはおらず、純粋に"社員だけのガチ殴り合い"をして一番は誰かを決めるアッつい大会。
今までは小規模ながら好きなもの同士で大会をやった等ありましたが今回は

「賞金あり」
「決勝ステージではプロの解説あり・プロゲーマーのゲストあり」
「各社メディア様を招待」

という本格的なイヴェントとなりました!ナイス!


この大会のために作られたロゴ(作:中山ディレクター)



「3人1組を集める」というちょっと敷居が高いこの参加条件ですが、果たして何人の人が集まるのか...
C3事務局メンバーはほんのり不安もあったようです。

だがしかし、そんな不安はすぐに吹き飛び、もりもりとエントリーメールが運営部に届くのでした。

その数はなんと141名、47チーム!

経営企画部、広報IR、財務経理、そして開発、カプコン大阪内の様々な部門が集結することに。


予選は決勝トーナメントの1週間前、カプコン社内で開催。
今思えば予選トーナメントも見たかったですね。
そのために大阪出張をすれば...とちょっと後悔。

参加メンバーを見ると、
この大会のために重い腰を上げた古き格闘ゲーマーの社員。
初めてだけど、eスポーツって楽しそう!という理由で集まった社員。

理由はそれぞれですが、それぞれの想いを抱いた47チームが集結したのでした。
このチーム数、決勝へ残るためには相当なスキルが必要になるんじゃないかと。

ズバコーン!と端折りますが、予選を勝ち残ってきたこの3組が決勝への舞台へとコマを進めました!

予選3位 ⇒ チーム:「齋藤、見てるか?」
予選2位 ⇒ チーム:「PPP」チーム。
予選1位 ⇒ チーム:「村人達」チーム


C3決勝トーナメント開催!

2019年7月12日(金)。
天気は快晴。気温高め、湿度高め、サイコーの格ゲー、eスポーツ日和り。

本社から近いイベント会場。でっかい箱だけどオーディエンス集まるかなぁーと心配だったものの、
立ち見が出るほどの満員御礼!

スティックバルーンも配布され、気分はもうカプコンプロツアー?
選手達のご家族、ご友人も来ていたみたいですね。
このバンバン音で実況解説がきこえん!というクレームも(笑)

実況にはストV実況者で有名なアールさんに、解説ゲストにはスクウェア・エニックス所属でもあるプロゲーマーネモさん。
そして、本作ディレクターである中山氏、バトルディレクター重野氏も解説として参加。
手作り感ある実況解説席が社内大会感でてますネ(笑)

決勝に進んだこの3チーム、カプコン社員ではありますが、偶然ながらも開発ビル、本社ビルなど、3つ別々の建物の代表が出場という形になり、ビル間抗争が勃発することになったのでした。
こういう図式、各ビルの応援団が盛り上がりますしとってもいい感じです。

優勝トロフィーまであります!


対戦はストVの「チームバトル」モードを使用。
47チームからの上位3チームというだけあり、先鋒戦よりアッつい試合が展開され、皆が歓声をあげていました。

会場はまさしく熱気につつまれ、1アクション起きるたびに、あーーー!とかえーーー!とか声があがっていました。
そうです!CPTでもよく見る雰囲気がここに。


eスポーツ感、めちゃくちゃ出てます!!



混戦が続いた中、
優勝チームは予選1位で抜けた「村人達」!

あのネモさんも、「この試合だいぶレベル高いですよ!」とのコメントも。
特に大将のブランカは圧倒的な強さを誇っておりましたね!

おめでとうございます!

選手3人より優勝コメントをいただきましたので紹介します。


■大将選手より(写真中央)
ストリートファイターVはいつも楽しくやってるので、社内のイベントで沢山の方々と対戦できていて、本当に嬉しかったです。
この大会に向けて仕事の定時後に練習したり、休日にも集まって練習していたため、今回優勝できたと思います。
ストVを触ったことない方でも、このイベントのおかげで興味を持つようになったのも沢山いらっしゃいました。
社内にeSportsを盛り上げるために、今後もこういうイベントをまた開催してください!


■中堅選手より(写真右)
対戦会に参加することがいつも楽しいです。社内大会の発表が来た時にはすぐ参加を決めました。
予選と決勝イベントに行った時に、人数は本当にびっくりしました。皆さんのレベルは高かったです!
決勝イベントとネモさんの試合はすごく面白かったです。そして仲間のおかげで優勝になりました!
次回大会に向けてがんばります皆さんありがとうございました! 


■先鋒選手(写真左)
今回の優勝を一番伝えたいのは、スト2に夢中だった中学時代の自分ですね。
「おまえ、40歳になっても、同じようにソニックブーム撃ってるよ?
タイ人とフランス人とチーム組んでCAPCOMの社内大会で優勝するんだよ。」って。
中学時代の僕は「まじで?!」って超テンションあがると思う。
でも、大好きだった広末涼子と結婚できなかったことは謝りたいと思います。



以上、大会レポでした!
先鋒選手のコメント、エモいっすねェ(´・ω・`)

「eスポーツ」というキーワードがここ数年増えてきており、イメージは分かりつつも実際は何なんだろう?と感じていた方も多いハズ。
本イベントでみんなが「eスポーツの選手としての経験」や、「仲間を応援する経験」、「イベントを作り出すという経験」、様々な角度からの「eスポーツ経験」ができたかと思います。

優勝チーム「村人達」のみなさん、改めておめでとうございます。
また、全ての選手さん達、応援に駆けつけてくれたご家族・知人、そしてC3事務局のみなさん、お疲れさまでした!
是非、今度は東京で大会をやりたいですね!そのあとは大阪VS東京とかやりたいっすね!

それではまた、SEE YOU NEXT BATTLE!

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

The Dojo is a place where like-minded SFV fans can join forces.
All you need to do is to log in to the C.R.I. to join!

  • With detailed search settings, you can find groups of all sorts of players, from casuals, to serious players, and more! Join forces with people who use the same character, or are in the same league, and work together to improve your skills!

  • Can be linked with your Fighters ID and Twitter account, giving you quick ways to communicate!

  • You can use the Dojo stage simply by joining a Dojo! Note: The Dojo stage in-game can contain aspects customized by the individual player. An individual's Dojo stage cannot be customized by anyone else, including the Dojo Master and other Dojo members.

  • The Dojo stage can be customized with items obtained in-game, and through Menat's Fighting Chance! Surprise your opponent with your own personalized stage, start the mind games before the round even begins!

  • You will accumulate Dojo Points as you regularly play SFV! * Dojo Points can be obtained from playing the Arcade, Survival, Extra Battle, Ranked Match, Casual Match, and Battle Lounge game modes.
    * In one day, DP can only be obtained a maximum of 10 times for the Battle Lounge, per each difficulty in Arcade and Survival Modes, and by the total calculation of draws/losses in Ranked and Casual Matches.

  • The Dojo Ranking is calculated from the total Dojo Points from all the Dojo members. Work together with your friends to increase your Dojo ranking!

  • Dojos that earn the top ranking spot will get special Dojo items! Display them in the Dojo and show off to your opponents! Dojo Rankings will begin from October, 2018!

You must log in in order to utilize this Dojo.

In the basic settings, set the Join Authorization to "Not Needed," Join Requests to "Accepting," and the Maximum No. of Members to "100," and you can get a wide range of members! The more members, the bigger the chance you have to get a lot of Dojo Points!

Be strict with your desired league and LP ranking settings to gather similar members, and work together to polish your skills! A direct path to realizing your dreams!

An excellent method to increase communication opportunities. Speaking with your fists isn't the only way get your point across!