eSports部(東京)

活動報告書その5:TOPANGAチャリティーカップ2018

皆様、遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
そして、大変、ご無沙汰しております。
ストリートファイターVのプロモーションプランナー兼、
カプコン東京支社「e-sports部」部長の渡辺です。

今回は12月23日に実施されました「トパンガチャリティーカップ2018」に参加してきましたのてレポっす!

※あんた誰......?ってお思いの方は過去記事をご覧くださいませ


過去最高の参加者!


ストリートファイタープレイヤーであれば皆さん一度は耳にしたことがあるでしょう TOPANGAさん主催のチャリティーイベント「トパンガチャリティーカップ」
2018年で8回目を迎える歴史あるチャリティーイベントです。

大会に出場される選手の参加費・寄付金はすべて「日本赤十字社・東京都支部」へ寄付するという催し物です。
参加者が多いほど、寄付金も多くなり様々なモノに貢献できるんですね。

2018年はなんとエントリー数928名!
2017年の748名からさらに200人も増える大規模なイベントとなりました。

ストVもシーズン4を迎え、まだまだユーザーさんが増えて嬉しい限りです。

それでは早速レポートしていきます。
(年末にレポするはずがやんごとなき理由で年明けちゃいました^^;)

2018年のチームメイト

昨年2017年のチャリティカップでは一回戦敗退という結果。
今年こそは「目標1勝」を掲げ現地に赴いた次第です。

会場は飯田橋にあるThink Labというおしゃれで綺麗なビル。

毎年、電車遅延が起きるのは呪われているのでしょうかね...。

なんとか時間内にメンバー5人が揃いました。


エントリーナンバー51「業者」! メンバーはこちら。


写真左上段から、渡辺(ベガ/本ブログ担当)、大須晶氏(コーリン/カメラマン)
写真左下段より、石井プロ氏(ララ/映像撮影)、アール氏(是空/実況)、ハメコ。氏(ブランカ/解説)

皆さん、トパチャリには半分仕事で来ているというちょっと特殊なメンバー。
普段は仕事で絡むメンバーがチームメイトです!
使用キャラクターの面々を見てもなかなか個性的な集まりとなりましたよ。




今年は1勝いけるでしょうか......!?

~そして予選へ~


我々は「グループQ」に振り分けられました。
今回の予選ルールは「3チーム」を1つとした「リーグ戦」。
その中で抜けられるのはわずか1チームのみ!
そう、2つのチームに勝ってようやく予選抜けなのです。


予選現場に向かうも対戦席が見当たらない!?
会場はこのように緑が生い茂る場所で迷子になる者多数!

モンハンの大会か?という声も...(笑)



会場に来て最初にまず他チームの実況をこなすアールさん。
本日も正装(是空/ストーリーコスチューム)です。


人が集中し過ぎて誰が対戦相手なのか、観戦者なのか見分けがつかず


一試合目開始。

他試合を実況してきたせいか、すぐ対戦したくて疼いているため、予選第一戦目先鋒を名乗りあげました!

アール氏、最近ノリノリのようで、シーズン4になり更に是空を磨き上げているようですネ!

勢いに任せてなんと5連勝!


何もしていませんが、目標の1勝は達成!

お次は2回戦目。
ここで勝ってようやく本戦出場のキップが手に入ります。

先鋒はどうしても対戦したがりの渡辺(ベガ)でスタート。
個人的に苦手なリュウとアレックスになんとか勝ったものの、逆にイケると思っていた中堅ケンに敗北。

1先の試合は勢いが重要です。
"様子見"している隙があればまず攻撃でした。ここは大いに反省。

2回戦目はその後、大須氏コーリン、石井プロ氏のララが大活躍しまして、

予選抜け決定!!!!!
っシャア!

しかし、トパチャリの本番はここからです。

会場の様子~準備



TOPANGAチャリティーではこのような野良対戦台があります。

ここでは、次の試合の対戦相手対策を行ったり、久々に会った友人とのオフ対戦を行ったり、とても有意義な場として重宝しています。
野良戦に集中しすぎてしまって、本戦の呼び出しに気づかずチーム失格もあるので注意が必要。



TOPANGAチャリティーカップといえば、献血ですね。
「O型が足りませんのでご協力ください!」という声に聴き覚えが???


なんと歌広場さん!
その後の試合では、プロ相手に凄まじい試合をしていて会場を沸かせていました!


生放送チャンネルの実況・解説は様々な人達が入れ替わり立ち替わりするスタイル。

ぼんちゃん氏、ときど氏、そして去年のカプコンカップ覇者ガチくん氏、その他大勢の方が担当されてました。

大会の選手として出場しながらも、空いた時間で実況解説をするというトパチャリならではの運営は放送を見ていてとても楽しいです。

アール氏・ハメコ。氏は我々の試合が始まるギリギリまで担当されておりました。


一方の大須氏は様々な選手や対戦を撮影、石井プロ氏はイベントの様子を動画撮影していたり、忙しない状況。
一瞬を逃さないこのカメラテクニックが格闘ゲームでも生かされている??


さあ、本戦トーナメント表の発表は間近です!


本 戦 開 始

次の対戦相手はどこだろか?と「challonge」ページを頻繁に更新していたのですが、15時頃、対戦チームが判明。

で、でたーー!!!!地獄戦士!

このラインナップ、全キャラ苦手です...


チームメイト内でザンギエフがキツイキツイと言っていたのですが、まさかのキチパームさん率いるチームが相手になるとは。

緊急会議にて、「キチパさん戦(ザンギエフ)は辛いからまずそれ以外着実に倒していこう」
と方向性を決めました。


大事なのは先鋒戦。
一発目に勝ってしまえば、大きな追い風を吹かせる事ができるはず!

相手の先鋒は誰だろうと席を見ると......?





先鋒キチパーム選手(ザンギエフ)がもう座っている!!!!



この後、我々チーム5人で合計30回ぐらいスクリューパイルドライバーを喰らいました。
私も恥ずかしながら、ボリショイ・ロシアン・スープレックスでフィニッシュです。
仕事柄、実況解説を始めてしまうアール氏&ハメコ。氏も途中から無言でしたね......。

流石プロ。
ザンギエフの強みを思いっきり前に出して着実にダメージを奪い、時に大胆な選択を仕掛けたり、「ザンギエフ対策」ができている・できていないというレベルではなく全く歯が立ちませんでした。

私達のトパチャリ2018はここで終了。



しかし、チームメイトは十二分にやってやったぜという清々しい表情で場を後にしました。
勝ち負けではなく、プレイヤーとして楽しみ、そして放送で見ている方が熱狂してもらえれば!と。



更には、今回の放送を見て興味を抱いてくれたユーザーさんが今年参加してもらえたら幸いです。





結果:ベスト64!

その後、チーム「業者」は、それぞれの仕事に戻るのでした!







2019年は目指せベスト8!??

See you Next Battle!!



【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!