eSports部(東京)

活動報告書その5:TOPANGAチャリティーカップ2018

皆様、遅れてしまいましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
そして、大変、ご無沙汰しております。
ストリートファイターVのプロモーションプランナー兼、
カプコン東京支社「e-sports部」部長の渡辺です。

今回は12月23日に実施されました「トパンガチャリティーカップ2018」に参加してきましたのてレポっす!

※あんた誰......?ってお思いの方は過去記事をご覧くださいませ


過去最高の参加者!


ストリートファイタープレイヤーであれば皆さん一度は耳にしたことがあるでしょう TOPANGAさん主催のチャリティーイベント「トパンガチャリティーカップ」
2018年で8回目を迎える歴史あるチャリティーイベントです。

大会に出場される選手の参加費・寄付金はすべて「日本赤十字社・東京都支部」へ寄付するという催し物です。
参加者が多いほど、寄付金も多くなり様々なモノに貢献できるんですね。

2018年はなんとエントリー数928名!
2017年の748名からさらに200人も増える大規模なイベントとなりました。

ストVもシーズン4を迎え、まだまだユーザーさんが増えて嬉しい限りです。

それでは早速レポートしていきます。
(年末にレポするはずがやんごとなき理由で年明けちゃいました^^;)

2018年のチームメイト

昨年2017年のチャリティカップでは一回戦敗退という結果。
今年こそは「目標1勝」を掲げ現地に赴いた次第です。

会場は飯田橋にあるThink Labというおしゃれで綺麗なビル。

毎年、電車遅延が起きるのは呪われているのでしょうかね...。

なんとか時間内にメンバー5人が揃いました。


エントリーナンバー51「業者」! メンバーはこちら。


写真左上段から、渡辺(ベガ/本ブログ担当)、大須晶氏(コーリン/カメラマン)
写真左下段より、石井プロ氏(ララ/映像撮影)、アール氏(是空/実況)、ハメコ。氏(ブランカ/解説)

皆さん、トパチャリには半分仕事で来ているというちょっと特殊なメンバー。
普段は仕事で絡むメンバーがチームメイトです!
使用キャラクターの面々を見てもなかなか個性的な集まりとなりましたよ。




今年は1勝いけるでしょうか......!?

~そして予選へ~


我々は「グループQ」に振り分けられました。
今回の予選ルールは「3チーム」を1つとした「リーグ戦」。
その中で抜けられるのはわずか1チームのみ!
そう、2つのチームに勝ってようやく予選抜けなのです。


予選現場に向かうも対戦席が見当たらない!?
会場はこのように緑が生い茂る場所で迷子になる者多数!

モンハンの大会か?という声も...(笑)



会場に来て最初にまず他チームの実況をこなすアールさん。
本日も正装(是空/ストーリーコスチューム)です。


人が集中し過ぎて誰が対戦相手なのか、観戦者なのか見分けがつかず


一試合目開始。

他試合を実況してきたせいか、すぐ対戦したくて疼いているため、予選第一戦目先鋒を名乗りあげました!

アール氏、最近ノリノリのようで、シーズン4になり更に是空を磨き上げているようですネ!

勢いに任せてなんと5連勝!


何もしていませんが、目標の1勝は達成!

お次は2回戦目。
ここで勝ってようやく本戦出場のキップが手に入ります。

先鋒はどうしても対戦したがりの渡辺(ベガ)でスタート。
個人的に苦手なリュウとアレックスになんとか勝ったものの、逆にイケると思っていた中堅ケンに敗北。

1先の試合は勢いが重要です。
"様子見"している隙があればまず攻撃でした。ここは大いに反省。

2回戦目はその後、大須氏コーリン、石井プロ氏のララが大活躍しまして、

予選抜け決定!!!!!
っシャア!

しかし、トパチャリの本番はここからです。

会場の様子~準備



TOPANGAチャリティーではこのような野良対戦台があります。

ここでは、次の試合の対戦相手対策を行ったり、久々に会った友人とのオフ対戦を行ったり、とても有意義な場として重宝しています。
野良戦に集中しすぎてしまって、本戦の呼び出しに気づかずチーム失格もあるので注意が必要。



TOPANGAチャリティーカップといえば、献血ですね。
「O型が足りませんのでご協力ください!」という声に聴き覚えが???


なんと歌広場さん!
その後の試合では、プロ相手に凄まじい試合をしていて会場を沸かせていました!


生放送チャンネルの実況・解説は様々な人達が入れ替わり立ち替わりするスタイル。

ぼんちゃん氏、ときど氏、そして去年のカプコンカップ覇者ガチくん氏、その他大勢の方が担当されてました。

大会の選手として出場しながらも、空いた時間で実況解説をするというトパチャリならではの運営は放送を見ていてとても楽しいです。

アール氏・ハメコ。氏は我々の試合が始まるギリギリまで担当されておりました。


一方の大須氏は様々な選手や対戦を撮影、石井プロ氏はイベントの様子を動画撮影していたり、忙しない状況。
一瞬を逃さないこのカメラテクニックが格闘ゲームでも生かされている??


さあ、本戦トーナメント表の発表は間近です!


本 戦 開 始

次の対戦相手はどこだろか?と「challonge」ページを頻繁に更新していたのですが、15時頃、対戦チームが判明。

で、でたーー!!!!地獄戦士!

このラインナップ、全キャラ苦手です...


チームメイト内でザンギエフがキツイキツイと言っていたのですが、まさかのキチパームさん率いるチームが相手になるとは。

緊急会議にて、「キチパさん戦(ザンギエフ)は辛いからまずそれ以外着実に倒していこう」
と方向性を決めました。


大事なのは先鋒戦。
一発目に勝ってしまえば、大きな追い風を吹かせる事ができるはず!

相手の先鋒は誰だろうと席を見ると......?





先鋒キチパーム選手(ザンギエフ)がもう座っている!!!!



この後、我々チーム5人で合計30回ぐらいスクリューパイルドライバーを喰らいました。
私も恥ずかしながら、ボリショイ・ロシアン・スープレックスでフィニッシュです。
仕事柄、実況解説を始めてしまうアール氏&ハメコ。氏も途中から無言でしたね......。

流石プロ。
ザンギエフの強みを思いっきり前に出して着実にダメージを奪い、時に大胆な選択を仕掛けたり、「ザンギエフ対策」ができている・できていないというレベルではなく全く歯が立ちませんでした。

私達のトパチャリ2018はここで終了。



しかし、チームメイトは十二分にやってやったぜという清々しい表情で場を後にしました。
勝ち負けではなく、プレイヤーとして楽しみ、そして放送で見ている方が熱狂してもらえれば!と。



更には、今回の放送を見て興味を抱いてくれたユーザーさんが今年参加してもらえたら幸いです。





結果:ベスト64!

その後、チーム「業者」は、それぞれの仕事に戻るのでした!







2019年は目指せベスト8!??

See you Next Battle!!



【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

Use Twitter to communicate with other Dojo members, and challenge other fighters to a battle! A great way to sharpen your skills!

CLOSE

The Dojo is a place where like-minded SFV fans can join forces.
All you need to do is to log in to the C.R.I. to join!

  • With detailed search settings, you can find groups of all sorts of players, from casuals, to serious players, and more! Join forces with people who use the same character, or are in the same league, and work together to improve your skills!

  • Can be linked with your Fighters ID and Twitter account, giving you quick ways to communicate!

  • You can use the Dojo stage simply by joining a Dojo! Note: The Dojo stage in-game can contain aspects customized by the individual player. An individual's Dojo stage cannot be customized by anyone else, including the Dojo Master and other Dojo members.

  • The Dojo stage can be customized with items obtained in-game, and through Menat's Fighting Chance! Surprise your opponent with your own personalized stage, start the mind games before the round even begins!

  • You will accumulate Dojo Points as you regularly play SFV! * Dojo Points can be obtained from playing the Arcade, Survival, Extra Battle, Ranked Match, Casual Match, and Battle Lounge game modes.
    * In one day, DP can only be obtained a maximum of 10 times for the Battle Lounge, per each difficulty in Arcade and Survival Modes, and by the total calculation of draws/losses in Ranked and Casual Matches.

  • The Dojo Ranking is calculated from the total Dojo Points from all the Dojo members. Work together with your friends to increase your Dojo ranking!

  • Dojos that earn the top ranking spot will get special Dojo items! Display them in the Dojo and show off to your opponents! Dojo Rankings will begin from October, 2018!

You must log in in order to utilize this Dojo.

In the basic settings, set the Join Authorization to "Not Needed," Join Requests to "Accepting," and the Maximum No. of Members to "100," and you can get a wide range of members! The more members, the bigger the chance you have to get a lot of Dojo Points!

Be strict with your desired league and LP ranking settings to gather similar members, and work together to polish your skills! A direct path to realizing your dreams!

An excellent method to increase communication opportunities. Speaking with your fists isn't the only way get your point across!