メニュー

eSports部(東京)

活動報告その3:ALLNIGHT"G"SQUARE

春の日差しが心地よくなってきましたね。
みなさん、こんにちは。カプコン東京e-sports部の部長、渡辺です。
今回は4月21日に実施されました「ALLNIGHT"G"SQUARE Powered by G-SQUARE」in 秋葉原に行ってきましたのでレポります!

※あんたは誰?と疑問の方は過去記事をご覧ください



ALLNIGHT"G"SQUARE Powered by G-SQUARE

場所は秋葉原のe-sports SQUARE(以下、イースク)です。

今回のイベントは「ストリートファイター∨」のフリープレイと、オフライントーナメント大会の2つ。
参加選手として綾野APと行ってまいりました~!

本イベントの合言葉は「夜更かししようぜ!」です。


イベント開催スタートはなんと深夜23時。
終了は朝8時という老体にはちょっとキツイこの時間帯。
お酒のフリードリンクチケットもあるという、大人なイベントです。

別件の打ち合わせがてら21時頃に会場入りしたのですが、すでに大勢のお客さんが!


「固いねぇ」「回して回して!」と、若干ザンギ戦のような会話が繰り広げられているようですが、覗いていみると・・・?










たこ焼きパーティでした(*´ω`*)ホクホク




美味しいたこ焼きを頬張りつつ、時間はいよいよ24時。そろそろ開幕です。
腹が減っては戦はできぬ!ですね。

今回のトーナメントは3on3(勝ち抜き戦)です。
とてもおもしろいと感じたのが、チームがクジ引きで「ランダム」で組まれるという試み。

主催者かげっちさんのくじ引きによるトーナメント表はこちら。


(プロの方も混じってるじゃないすか......)



トーナメント表が出来たときには、初めてお会いする方なのでちょっとドキドキしました。
3人とも初対面!

写真左より、あんまん選手(ユリアン)、いかはら選手(キャミィ)、渡辺(ベガ)。

見た目が若々しかったので年齢を聞いてビックリ。
2人とも10代!
私がまだ専門学生で、新宿のSPOT21でストZERO2をやりまくっていた頃、オギャーと生まれたんですね...。



一回戦の相手はあのラシード使いの竹内ジョン氏、ぶんぞうさん、たけのこのさとしさん。
チームメイトのあんまんさんは緊張しているように見えて、ガッチリと腰が座ったユリアンでした。
いかはらさんは大会慣れしている?のか、緊張もせず「いけます!」と自信有りのキャミィ使い。
私は皆の足を引っ張ってしまったようで、ベガで敗北......です。申し訳ない。

結果は一回戦敗退!!(涙)


一方、綾野APは大会で唯一のファン使いでしたが、2回戦敗退。
同じAブロックの決勝戦で対決したかったですが、うーん残念!


結果、1回戦で敗退してしまいましたが、相手チームはこの後見事優勝に!
ということはウチラは実質2位ってことですよね!(違う??)

竹内ジョン(ラシード)/たけのこのさとし(春麗)/ぶんぞう(ユリアン)

竹内ジョンさん、話してみたらすっごい心優しい青年でした。


決勝が終わったのはもう朝方でしたが、皆さん長時間のトーナメントお疲れ様でした!

まったく知らない人同士でのチームはとても刺激的で、且つ「負けられない」という気持ちが普段の試合より強烈に感じました。
今度はランダム5on5とかもやってみたいなぁ。



【見やすいトーナメント表と結果はこちら】



大会が終わってもフリー対戦は朝まで続く。



板ザンさんと金デヴさんの対決も。




時はすでに朝。
そこで、イベントが長丁場なのでモーニングが出るとの噂が。








まさかのたこ焼き第二弾キタ~~~!!!!



とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
しかし、何十個食べたか覚えてないです。
←タメ→Pでたこ焼きブラストでるんじゃないかってぐらい食べましたね。


最後に、同じチームだったお2人から感想を頂いております。


■あんまん選手(ユリアン)
「ランダム3on3ということで普段関われない人と関われたというとても楽しい良いイベントでした」


■いかはら選手(キャミィ)
「最後まで手を抜かずにやりきれました」




また機会があれば対戦しましょう。
今度ウチのe-sports部員をしごいてやってください!呼びます!

もっともっと若い人達にもスト∨プレイしてほしいですね!

See you Next Battle!!