メニュー

eSports部(東京)

活動報告その3:ALLNIGHT"G"SQUARE

春の日差しが心地よくなってきましたね。
みなさん、こんにちは。カプコン東京e-sports部の部長、渡辺です。
今回は4月21日に実施されました「ALLNIGHT"G"SQUARE Powered by G-SQUARE」in 秋葉原に行ってきましたのでレポります!

※あんたは誰?と疑問の方は過去記事をご覧ください



ALLNIGHT"G"SQUARE Powered by G-SQUARE

場所は秋葉原のe-sports SQUARE(以下、イースク)です。

今回のイベントは「ストリートファイター∨」のフリープレイと、オフライントーナメント大会の2つ。
参加選手として綾野APと行ってまいりました~!

本イベントの合言葉は「夜更かししようぜ!」です。


イベント開催スタートはなんと深夜23時。
終了は朝8時という老体にはちょっとキツイこの時間帯。
お酒のフリードリンクチケットもあるという、大人なイベントです。

別件の打ち合わせがてら21時頃に会場入りしたのですが、すでに大勢のお客さんが!


「固いねぇ」「回して回して!」と、若干ザンギ戦のような会話が繰り広げられているようですが、覗いていみると・・・?










たこ焼きパーティでした(*´ω`*)ホクホク




美味しいたこ焼きを頬張りつつ、時間はいよいよ24時。そろそろ開幕です。
腹が減っては戦はできぬ!ですね。

今回のトーナメントは3on3(勝ち抜き戦)です。
とてもおもしろいと感じたのが、チームがクジ引きで「ランダム」で組まれるという試み。

主催者かげっちさんのくじ引きによるトーナメント表はこちら。


(プロの方も混じってるじゃないすか......)



トーナメント表が出来たときには、初めてお会いする方なのでちょっとドキドキしました。
3人とも初対面!

写真左より、あんまん選手(ユリアン)、いかはら選手(キャミィ)、渡辺(ベガ)。

見た目が若々しかったので年齢を聞いてビックリ。
2人とも10代!
私がまだ専門学生で、新宿のSPOT21でストZERO2をやりまくっていた頃、オギャーと生まれたんですね...。



一回戦の相手はあのラシード使いの竹内ジョン氏、ぶんぞうさん、たけのこのさとしさん。
チームメイトのあんまんさんは緊張しているように見えて、ガッチリと腰が座ったユリアンでした。
いかはらさんは大会慣れしている?のか、緊張もせず「いけます!」と自信有りのキャミィ使い。
私は皆の足を引っ張ってしまったようで、ベガで敗北......です。申し訳ない。

結果は一回戦敗退!!(涙)


一方、綾野APは大会で唯一のファン使いでしたが、2回戦敗退。
同じAブロックの決勝戦で対決したかったですが、うーん残念!


結果、1回戦で敗退してしまいましたが、相手チームはこの後見事優勝に!
ということはウチラは実質2位ってことですよね!(違う??)

竹内ジョン(ラシード)/たけのこのさとし(春麗)/ぶんぞう(ユリアン)

竹内ジョンさん、話してみたらすっごい心優しい青年でした。


決勝が終わったのはもう朝方でしたが、皆さん長時間のトーナメントお疲れ様でした!

まったく知らない人同士でのチームはとても刺激的で、且つ「負けられない」という気持ちが普段の試合より強烈に感じました。
今度はランダム5on5とかもやってみたいなぁ。



【見やすいトーナメント表と結果はこちら】



大会が終わってもフリー対戦は朝まで続く。



板ザンさんと金デヴさんの対決も。




時はすでに朝。
そこで、イベントが長丁場なのでモーニングが出るとの噂が。








まさかのたこ焼き第二弾キタ~~~!!!!



とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
しかし、何十個食べたか覚えてないです。
←タメ→Pでたこ焼きブラストでるんじゃないかってぐらい食べましたね。


最後に、同じチームだったお2人から感想を頂いております。


■あんまん選手(ユリアン)
「ランダム3on3ということで普段関われない人と関われたというとても楽しい良いイベントでした」


■いかはら選手(キャミィ)
「最後まで手を抜かずにやりきれました」




また機会があれば対戦しましょう。
今度ウチのe-sports部員をしごいてやってください!呼びます!

もっともっと若い人達にもスト∨プレイしてほしいですね!

See you Next Battle!!


新入シャ員の諸君、入シャおめでとう!我々シャ員一同、心から諸君を歓迎する!
あいにく所用のため、恐らくは断腸の思いで欠席された総統ベガ様も
絶望的な競争率を突破した諸君には非常に期待されているぞ!
さて、諸君は当然解っていると思うが、我々シャドルーの目的は世界征服。
ここからはシャドルーの理念と方針をフレッシュな皆と共有したいと思う。
思い起こせばあれは10年前、初めてベガさまに謁見した時のことだ・・・(遠い目)

(1時間経過)

・・・と、まだまだ話し足りないが、
今日の主役は新入シャ員の諸君なので、ここからは少し質疑応答に入ろうか。
面接の時には聞きそびれたことも遠慮なく聞いてくれ!

あ、あの、「シャ員になれば、いつでもどこでもステータスチェックできる!」って聞いたのですが、そこの部分をもう少し詳しく教えてもらえますか?
手前味噌だが、このプロフィール機能が秀逸でな、ここからストV内における所属リーグやランク、プレイヤーレベルをチェックすることができる。
また、最近戦った相手や、気になるファイターの情報もチェックできるので、ゲームに触れていないときでも情報戦に参加できるという算段だ。
これはシャ員の大きなメリットと言えるだろう。知人を誘いたくなったか?
大歓迎だ!

全てのシャ員は「シャドルー格闘家研究所」内の全ファイターのプロフィールにアクセスできる権限が与えられる。

ここではストV内における所属リーグやランク、プレイヤーレベルに加え、 最近戦った相手や、気になるファイターの情報もチェック可能だ!

お手持ちのモバイル端末と組み合わせることによって、 これまでにない機動力を発揮するぞ!

さっき受付の人から「シャ員証」をもらったのですが、これってどのように使えば
いいのでしょうか? あと、受付嬢のレベルの高さにびっくりしました。
鋭い指摘だ。君が受け取ったように、シャ員ファイター全員にシャ員証が発行される。
シャ員証にはその時点プレイ情報がまとめられているので、シェアすれば手っ取り早く世界中に腕前を披露することができるぞ。

社内規定で従業員のSNS使用を制限する会社も多いが、シャドルーとしてはシャ員証を利用し、隊員としての活動を必要以上にアピールするのは大歓迎だ!

あと、入シャの時点で受付嬢に目を付けるとはいい度胸だ。確かに受付嬢の選抜は対戦以上のこだわりを持って行っているからな。ただ、遠くから見るだけにしておいた方がいい。
シャドルーには「Dolls (ドールズ)」というベガ様直属の親衛隊がいるが、受付嬢も警護対象になっているという噂だ・・・。

Dolls (ドールズ)のメンバー

入社した全シャ員にシャ員証を発行。
シャ員証にはその時点プレイ情報が記録され、シェアすることにより自己アピールが可能だ!

シャド研は世界を舞台に闘うシャ員を強力にサポートするぞ!

尊敬してる人や負けたくない人をフォローできる、って聞いたんですけど、これって
使っても大丈夫なんすか?気になる人はいるんですが、最近はいろいろ厳しいんでストーカーっぽいのはちょっと勘弁して欲しいっすね。
何だ貴様、その口の利き方は?まぁ、初日だから大目に見よう。
シャ員は尊敬するプレイヤーには「リスペクト」、目の敵は「ライバル」認定することができる。世界中のシャ員が誰をリスペクトし、誰をライバル視するか気にならんか?
我々古参シャ員は、どのような形であれ、世界中の注目を浴びるシャ員の登場を心待ちにしているぞ!

シャド研ではシャ員の目的に応じたフォローシステムを完備。

目標とするプレイヤーを「リスペクト」「ライバル」視すれば、その動向をいつでも簡単にチェックできるのだ!

今回は無礼講ってことなんで、率直に聞かせてもらいます。シャ員になれば各キャラの通常技や必殺技のフレーム表が見れるって聞いたんですけど、これってガセじゃないですよね?
ぶっちゃけ、自分の他にもそれが目当てのシャ員もいると思うので、そこはキッチリ確認させてください。
ほう、と言うことは貴様の目当てはフレーム表か?確かに上を目指すファイターにとってはノドから手が出るほど欲しい情報だからな。
もちろん、全シャ員には各キャラクターのフレーム表へのアクセス権が与えられている。
貴様の努力を最大化する貴重な情報だ、くれぐれも活用してくれよ。
何?「どうやって集めた情報か?」だと? 入シャしたばかりなのにもう忘れたのか?
シャドルーは秘密結社なのだよ・・・。
あと、誰も無礼講とは言っていない。ウソはつくな。性根が曲がる。

何とシャ員にはシャドルーの英知とも言える、これまでに収集した各キャラクターの通常技や必殺技のフレーム表へのアクセス権限を付与!

このフレーム表を活用すれば、あらゆる状況下における最もロジカルな対応が可能に!もう負ける理由が見つからない!
「至せり尽くせり」という言葉をビジュアル化したような機能!

世界中のファイターのLPランキングを見れるって聞いたんですが本当ですか?
何か世の中便利になり過ぎて便利よりも怖さが勝るって感じです。
いい質問だ。シャ員のみアクセスできる「ランキング」はワールドワイドのプレイヤー達のLPランキングを確認することができる。
いながらにしてランキングを確認できるのはシャ員の大きなアドバンテージ。
「シャ員になって良かった~」と思える瞬間だな。
世界を知り自分を知ること大きな目標への大きな歩。もちろん、シャド研はその志を
手厚くサポートするぞ!

シャ員はシャド研から世界中のファイターたちのLPランキングが確認可能!これで自分と世界の距離が一目瞭然!

ランク外でも気にするな!初めは右も左も分からないのは世の常!
そして気付くはずだ!
敗北こそが己を知り、高め、勝利を掴むための通過点であることに!
恐らくベガ様だってそうであったに違いあるまい!(た、多分、、、)
励め!戦え!登りつめろ! 寝ろ!

CLOSE