ゲスト

ROUND 1:安田朗さん 前編

安田朗さん

お疲れ様です。こんにちは。中山です。
今回はストリートファイターⅡの生みの親の一人。
春麗をこの世に生み出したデザイナー
あきまん先生こと、
安田朗さんにインタビューしてきました。

安田さんは自分がカプコンに入社した時期
仕事でアメリカに行かれていました。
日本に戻ってこられた際に、サインを貰いに行ったのを覚えています。
現在はご縁があり、色々お話を聞かせていただいりしています。

ストリートファイターV発売1ヶ月後くらいに
安田さんの事務所にお邪魔しました。
ドアを開けた瞬間
玄関に倒れている安田さんを発見。
「大丈夫ですか!安田さん!」と声をかけました所、
眠っていて、来てくれたことに気づかなかったら悪いと思って
玄関で寝ていました、とのことでした。
大先輩にご心配かけて申し訳ありません。

びっくりしました...。

入社からロストワールド

icon_naka_twitter.jpg

すいません、急にお邪魔してしまって。

akiman_icon.jpg

いえいえ、良いですよ。

icon_naka_twitter.jpg

運営サイト(シャド研)用にいろいろ聞かせてください。
まず、カプコンにはどういう経緯で入社されたのですか?
akiman_icon.jpg

そこから(笑)
icon_naka_twitter.jpg

はいスンマセン(笑)
akiman_icon.jpg
21才の誕生日の3日まえに面談して
3日後に会社に来てくれって言われました。
金曜日に面接したから
休み明けにきてねって言われましたね。
icon_naka_twitter.jpg

当時の環境はどんな感じでした?
akiman_icon.jpg
タイムカードの入力が嫌いで
しょっちゅう会社に泊まってましたね。
あと、東京勤務だと残業すると700円
大阪だと500円の夜食費が出ました。
それ目当てで残業してましたね。
カレーライスとライスを頼むとか
食べ物の組み合わせのチャレンジをしてました。
icon_naka_twitter.jpg

カレーライスと、ライス...。
最初のお仕事はどんな感じだったのでしょうか?
akiman_icon.jpg

最初はサイドアーム※1の背景マン※2でした。
※1 サイドアーム
sidearms.jpg
1986年に発売されたシューティングゲーム。
左ショット、右ショット用のボタンが用意されており前後に弾を撃てる。
さらにアイテムを取得すると1P機体と2P機体が合体する事ができる!

※2 カプコンでは職種に○○マンとつける文化があるのです。
icon_naka_twitter.jpg
おお
そうなんですね。
自分も最初は背景マンでした。
akiman_icon.jpg
あー、そうなんだ。
奇遇ですね。
当時は開発のヒエラルキーが
企画 > キャラ > 背景 だったんです。
icon_naka_twitter.jpg
なるほど、
自分の世代はキャラマンが
一番強そうでした。
akiman_icon.jpg
それが嫌で自機のドット打ったり、
勝手にオープニングを
作ったりしてました。
icon_naka_twitter.jpg

それが目に留まって異動になったんですね。
akiman_icon.jpg
それもあるんだけど、
当時のボスがトイレに行った隙を見計らって
一緒にトイレに入って、
所属を変えてくれってお願いしました。
icon_naka_twitter.jpg

へー。
akiman_icon.jpg
そうしたら
西谷君※3の右腕になれって言われたんです。
企画を見たり、
ゲームの土台を作る感じの仕事ですね。
※3 株式会社アリカの代表取締役社長 西谷亮さん。
icon_naka_twitter.jpg

いまで言うディレクションですね。
akiman_icon.jpg
そうそう。
自分は企画を立ち上げるのが好きで、
なぜかというと立ち上げはキャラクターや
デザインが強いじゃないですか。
icon_naka_twitter.jpg

ええ。
akiman_icon.jpg
こうしたいああしたいと言うのが
好きでやってました。
調整とかは西谷君が上手いんで。
icon_naka_twitter.jpg

そのタッグで最初に作られたのが...。
akiman_icon.jpg
ロストワールド※4です。
最初は地面を歩く
普通の横スクロールだったんだけど
ボス※5からは普通のゲームじゃなく
自由な発想を持てと言われ仕切り直しになって、
ローリングスイッチというのを入れたりしました。

CP-1※6の1作目だから、
ホームラン打ちに行け!と言われてましたので
出来るだけゴージャスに作りました。
ショップシステム入れたりね。
一面ごとに雑魚のキャラのグラフィックがちがうとかね。
※4 ロストワールド
lost.PNG
1988年に発売されたシューティングゲーム。
「クレオパトラとのデートが台無しだぜ!」など名言多数。
敵を倒して手に入るお金「ゼニー」を使用しショップでパワーアップすることが出来る。
※5 岡本吉起さん。
※6 CPシステム カプコンが制作したアーケード用基盤。
icon_naka_twitter.jpg

そうでしたね。豪華な作りですよね!
akiman_icon.jpg
何が良いかわからない中、
とにかくゴージャスにしようと。

まあまあ...全然売れなかったんですけども。

インカム※7が芳しくない理由は、
当時シューティングという
ジャンルがかなり限界にきてた。
それに、1プレイの時間が長いってのもありましたね。
開発期間も2年と当時としては長かった。

グラフィックも1面からアーティスティックな
有機的なデザインにしてたんですが、
いまのカプコンの会長、辻本憲三さんが

安田君の絵はすばらしいが
なにがどうなっているか良くわからない。
ビルを描いてくれ。


って言われたのでビルを入れました。

人間は何かわからないものより、
何かわかっている物の方が好きだ。

って言われたんで「なるほど!」と思ったんです。

でもそれを言われたころには
ゲームが大体完成していたので(笑)
※7 インカム お客様がゲームセンターのゲーム筐体に100円入れること。
icon_naka_twitter.jpg

よくあるパターンですよね(笑)
akiman_icon.jpg
なので、できることしかできなかったんです。

インカムが悪かった以外に
当時1メガロムっていうのを使っていたんですが
製造成功率が低くて、あまり存在しなかったんです。
ロムが予定より少ない枚数しか
製造できなかったってのも
収益が上がらなかった理由の一つ。

まぁ、そんなことは置いといてボスからは

内容がよくないから売れなかったんだ、反省しろ!
的な事を言われました。

ロストワールドは最後3ヶ月
ボス自らが調整して作ってくれたんで感謝してます。

「もうお前らには任せておけん」って感じでした。
とにかく
「苦労をすれば報われる」というのを信じて
必死でやってましたね。

でも上手くいかなかった。
そのおかげで「無駄を省こう」って意識が
芽生えましたね。


容量とファイナルファイト

akiman_icon.jpg
ロストワールドの後、
ボスが会社のタイトル計画表をみながら

ストリートファイターⅡってのがあるけど安田やる?
って聞かれ

「やる!」って言ったんです。
icon_naka_twitter.jpg

おお、ついに来ましたね。
akiman_icon.jpg
で、意気揚々としてたんだけど
そのタイミングで使えるロムのグラフィック容量が
ロストワールドの半分しかないってことが解りました。

初代ストリートファイターの容量と比べると
3分の2くらいなんですよ、たしか。
とにかく少なかったんです。

数年前に出たストリートファイターより
後に出るゲームの方が
悪い環境で作るのはマズイなと思いました。
勝てないと思ったんです。

で、ここは一旦退いた方がいいと思ったので
別のゲームを作ります、ということになりました。

それがファイナルファイトです。
ffight.png
時間稼ぎですね。

当時、ロサンゼルスのゲームショーに
出張に行かされました。
流行っているゲームを見て来いと言われたのです。

そしたら
ベルトフロアアクション※8が主流だったんですね。
※8 ベルトフロアアクション ベルトスクロールアクションゲームとも呼ばれる。
横に長いステージを移動し敵を倒すゲーム。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど。
akiman_icon.jpg
なので
それを作ろうということになったんです。
で、そこでロストワールドと
真逆のことをしてやろうと思ったんです。


ファイナルファイトは当時
奥行きが3ラインぐらいあるゲームを考えてたんだけど
「それはダサいですよ。」と西谷君が言うもんだから
自由に奥に行けるようになったんです。

西谷君はアタリ判定とかをプログラマーと詰めていて
僕はキャラの操作方法とか
キャラのデザインと遊びを考えていました。
その時にロストワールドと異なり、
キャラの容量や期間を完全に計算してやったんです。

んで、少ない容量をうまく割り振りました。
さらに、
ロストワールドでやった、
各面ごとに違う雑魚敵ってのをやめました。
そうすることによって、
雑魚それぞれの強さを表現※9することができました。

アーケードゲームで、出会い頭にいきなり
理不尽な強さな敵が出てきたら
嫌じゃないですか。
コンシューマーなら
コンティニューできるかもしれないけれど。


ヤバくない
J.jpg

ヤバい

andre.jpg ※9 Jはどのステージでも弱い、アンドレはどのステージでも強いからヤバい。
icon_naka_twitter.jpg

ふむふむ。
100円がかかってますからね。
akiman_icon.jpg
あとは、
ロストワールドの時に
会長にビルを出せって言われたんで、
全ステージ、ビルにしました(笑)
icon_naka_twitter.jpg

そんな理由ですか!(笑)
akiman_icon.jpg
という様な単純な考えだったんです。
さらに会長は映画が好きだったので

映画を参考にしてゲームをつくれ
って言われました。
なので、映画数本を編集して
プレゼン映像作ったのをおぼえています。

その時に参考にしたのが
「ストリートオブファイヤー」と
チャールズ・ブロンソンの
「ストリートファイター」です。

あの辺の肉弾戦物をまとめましたね。
わりと会長のキーワードが効いてます。
「映画を参考にしろ!」なんて
公然でパクってもいいって
言われてるのと同じだから(笑)
icon_naka_twitter.jpg

パクってもいい(笑)
でも、かっこよくアレンジされてますよね。世界観とか。
akiman_icon.jpg
おー、ありがとうございます。

操作性は
他のベルトフロアアクションのアンチな感じで
ボタンを整理しました。
ボタン連打で連続技をやりたいなと思いました。
あとは
当時はまっていた
PCゲームを参考に体力ゲージを出しました。

ファイナルファイトは
すごく使いまわしだけど
ロストワールドの半分の容量しか使わなくて
完成することができました。

完成直前にボスから

容量厳しかったら、
ロストワールドと同じくらい使っていいんだぞ。

っていわれて
「いまさら言われても」と思いました。
なので「大丈夫です」とキッパリ断りました。

しかし、その後にアイテム分
(※体力回復アイテムなど)の
容量がいっぱいで
もうどうにもならない!って事件がありました。

すると偶然、机の下から1枚ぺらっと容量表※10
出てきて余剰がまだあることがわかりました。
※10 紙1枚に使える容量が書いてある。
icon_naka_twitter.jpg

机の下から(笑)
akiman_icon.jpg
はい(笑)
地味ですけど奇跡の容量ってことで。
アイテムが出せました。
icon_naka_twitter.jpg
当時は特にキャラ詰め※11なんかは
ほんとギリギリのやりくりをする、
トンチですよね。
※11キャラ詰め ドットで構成されたデータを8×8ドットなどの大きさで区切り
バラバラにして無駄がないように詰める事。
その後プログラムで座標指定しゲームに絵を表示する。
akiman_icon.jpg
ほんとに。
トンチと言えば、
コーディーの歩きって
横32ドットで作っているんです。
icon_naka_twitter.jpg

背筋が伸びている感じですよね。
歩きモーションはあきらかに薄い(パターンがある)!
cody.jpg
akiman_icon.jpg
そう、そうすると横幅が薄くなるんで
データが軽くなります。
その代り12パターンのアニメを作りました。
icon_naka_twitter.jpg
ハガーの歩きとか、
上半身動いてなかったですもんね。
足だけのアニメーションでしたよね。
上半身に注目!
haggar.jpg
akiman_icon.jpg
そうそう。
上下するから歩いているように見えるでしょ。
他の会社を
ちょっとばっかり出し抜くこと
ばかり
考えてましたね。
icon_naka_twitter.jpg
ファイナルファイトは今プレイしても
すごいな!と思うことがいっぱいあります。
敵のセットとか、ステージの長さとか。
BGMもどれも秀逸ですよね。
akiman_icon.jpg
BGMいいですよね。
あれ たまたまですよね(笑)
ステージの話ですが
ファイナルファイトの一面は
今でいうチュートリアルなんです。
よく見るとすごく短い。
icon_naka_twitter.jpg
階段下りて部屋で戦闘、
画面が全部変わるから新鮮な気持ちですし
要素がぎっしり詰まっていて
短く感じないですよね。
電気が消えたりするとこが最高です。
akiman_icon.jpg
そうそう。
電気消えるの
やりたかったんですよ。
icon_naka_twitter.jpg

全然話が変わるんですが、
ハガーってモデルになった人っているんですか?
akiman_icon.jpg
いなかったと思います。
プレイヤーキャラの中に
とにかくでかい奴が必要っていう、
その一点ですね。
icon_naka_twitter.jpg

でかいキャラクターって
本当に良いですよね。
akiman_icon.jpg
そうですよね、
今でこそ普通だけど当時は
「でかい奴=容量使ってる」
だからスゴイ。そういうことです。
こんなゴージャスな奴いないぜっていう。
「でかい=サービスがいい」
って感じですよね。
今は関係ないか。
icon_naka_twitter.jpg
僕もでかいキャラ好きです。
実はバーディーがでかくなった理由も
それだったりするんです。
僕も設定的には
「でかい奴=強い」なんです。
akiman_icon.jpg
あーそうなんだ!
いいですね。
そうかバーディーでかいし
伸びるし。驚いたわ。
世紀の嫌キャラですね(笑)
icon_naka_twitter.jpg

こんな話、世に出てないですよね。

akiman_icon.jpg

出てないですね。聞かれないから(笑)

icon_naka_twitter.jpg

その後ストリートファイターⅡに
つながるわけですね!

akiman_icon.jpg

そうです。

icon_naka_twitter.jpg

ファイナルファイトの
安田さん西谷さんコンビで
作ることになるんですよね。

akiman_icon.jpg

そうです。

icon_naka_twitter.jpg

信頼できる相棒ってことですよね!

akiman_icon.jpg

そん時はね(笑)

icon_naka_twitter.jpg

えっ



後編に続く・・・。

 

■きいている人■
なかやま
nakayama_tw.jpg
■こたえてくれた方■
あきまん先生
akiman_tw.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!