The Side Readers

Side readers : 01 「賢人夜話(前)」

賢人夜話

「カレーでもごちそうしてくれ」
冗談のようにそういっていた賢人、
オロが、ある夜ダルシムを訪れる。
ダルシムの妻の手料理でもてなされたその後、オロは静かに問う。
「力とは何か」

賢人夜話(前)

 月のない、夜だった。

 夕餉の後、チャイのお代わりに首を振った客人を、主はポーチへと誘った。空気にはまだ少し、昼間の熱気の名残がある。風の通るポーチは、夜のひとときを過ごすのにちょうど良い場所だった。

「いやあ、旨かった。やっぱり本場のカレーは最高じゃな。インド人もびっくりじゃ」

 客人がひょうひょうという。まばらな頭髪を風になびかせ、ぼろとしか言いようのない布ただ一枚を身につけた老人。

 名を、オロといった。

 仙人である。

 ふふ、と主が笑う。ヒンドゥーの僧侶然とした姿。ダルシムという。

「ご満足いただけたようで、何よりです」

 カレーではなく、マスール・ダールだとはいわない。サリーの作る豆の煮込みはこの州で一番だが、老仙人がカレーと呼ぶならカレーで構わない。

 そんなことより。

 ダルシムは静かに、オロと正面で向き合う。齢百と四十を数える、道を究めた仙人が、ただ夕食をたかるために、修行僧の自分を訪ねたのではあるまい。そのことがダルシムにはわかっている。

 だが、そうなのかとは聞かない。ただ待った。

「ふむ......」

 少しの沈黙の後、夜に向かって話すように、オロが切り出す。

「ぬしは、どう思う? サイコパワーとやらについて」

 予想外の言葉ではなかった。

 かつて、世界を覆わんとする強大な悪の組織があった。

 シャドルー。

 その首魁たる男が欲し、求め、身につけた悪しき力。その気配が今また現れつつあることを、ダルシムも感じていた。

 その力を目のあたりにし、受け止め、闘った身として、ダルシムは応える。

「人が手にするには、危険すぎる力、と」

 にょほっ。仙人が笑う。

「おもしろくない答えじゃな」

 まじめすぎて、つまらん。そういって、オロは続ける。

「ならば、もうひとつきくが、ヨーガの力はどうじゃね? あれは、人にとって危険のない大道芸か何かか?」

 ダルシムはむっとしかける。己が命も惜しまず研鑽を積んでいるヨーガを茶化されて、心静かではいられない。けれども、すぐに思い直す。老仙人のいつもの手だ。挑発には乗らない。

「いえ、老仙。ヨーガの力も、使い方を誤れば危険なことに違いはありません」

「ま、そうじゃな」

 ダルシムをからかえなくて残念というようにオロは肩をすくめる。

 それから、おもむろに、固めた拳を体の前に突き出した。

 何気ないその動作が、すうと夜の空気を動かすのをダルシムは感じる。

 とても、老人のものと思えない質量を備えた拳。千回のその千倍もの突きで、まさに打ち出した巌のようなフォルム。余計な力みなく、自然に握り込まれたその手が、見る間に青白く燐光を放つ。"気"の力。鍛錬と修養。ひたすらに強くあらんと高みを目指す格闘家がやがて至る、肉体を超えた力。次第に明るさを増す老仙人の闘気に、ダルシムは目を細める。

 ぱ。

 瞬間、老仙人は拳を開く。正拳を突き出す動作には移らない。もとより、闘うモードにはなっていない。今は。

 拳に集まっていた青白い光は、蛍火のように、夜の暗がりに四散した。

「今のは、おなじみ"気"の力。このぐらいは、ほんの小僧ッ子でも使ったりしよるなあ」

「そう、ですね」

 ダルシムは応じる。

 気の使い手には、幾人も思い当たった。老仙人から見れば小僧かもしれないが、いずれも修練を積んだ格闘家ファイターたちだ。

「では、次に......」

 これはどうじゃ。

 すうと、オロの目が半眼となる。

 腰を低くおとして、構える。

 細く長い呼吸をひとつ。

 ふたつ。

「......!」

 空気が、変わった。

 我知らず、ダルシムは防御の構えを取っている。

 いや、取らされている。

 ぬるり。

 空気が動く。

 夜を闇ごと引きずるような気配に撫でられて、ダルシムの肌が粟立つ。

 こおおおお。

 オロの呼吸はいまや、地鳴りのごとく空間を震わせ。

 常より表情の読めない双眸は、肉食獣のそれのように、紅い。

 そうして。

 揺るぎなく構えた拳に纏う。

 夜よりもなお冥い。

 闇。


(殺意の......波動っ!!)

 即座に、ダルシムは覚悟を決める。

 先ほどまで語らっていた仙人とダルシムとは、一撃の間合いにある。体半分、いや数ミリ退いた瞬間に、死が叩き込まれるのは確か。ならば。

 ぱん。

 ヨーガの道を究めし僧の両掌が、顔の前で合わせられる。

 アグニの神へ祈るにも似た、格闘家ダルシムのいしずえたる構え。

 千回の、その千倍もの一撃を、この構えから放ってきた。

 死を纏った仙人の突きを、受けるも避けるもない。

 身を賭して。

 磨き抜いた一撃で。

(滅する......!)

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

Use Twitter to communicate with other Dojo members, and challenge other fighters to a battle! A great way to sharpen your skills!

CLOSE

The Dojo is a place where like-minded SFV fans can join forces.
All you need to do is to log in to the C.R.I. to join!

  • With detailed search settings, you can find groups of all sorts of players, from casuals, to serious players, and more! Join forces with people who use the same character, or are in the same league, and work together to improve your skills!

  • Can be linked with your Fighters ID and Twitter account, giving you quick ways to communicate!

  • You can use the Dojo stage simply by joining a Dojo! Note: The Dojo stage in-game can contain aspects customized by the individual player. An individual's Dojo stage cannot be customized by anyone else, including the Dojo Master and other Dojo members.

  • The Dojo stage can be customized with items obtained in-game, and through Menat's Fighting Chance! Surprise your opponent with your own personalized stage, start the mind games before the round even begins!

  • You will accumulate Dojo Points as you regularly play SFV! * Dojo Points can be obtained from playing the Arcade, Survival, Extra Battle, Ranked Match, Casual Match, and Battle Lounge game modes.
    * In one day, DP can only be obtained a maximum of 10 times for the Battle Lounge, per each difficulty in Arcade and Survival Modes, and by the total calculation of draws/losses in Ranked and Casual Matches.

  • The Dojo Ranking is calculated from the total Dojo Points from all the Dojo members. Work together with your friends to increase your Dojo ranking!

  • Dojos that earn the top ranking spot will get special Dojo items! Display them in the Dojo and show off to your opponents! Dojo Rankings will begin from October, 2018!

You must log in in order to utilize this Dojo.

In the basic settings, set the Join Authorization to "Not Needed," Join Requests to "Accepting," and the Maximum No. of Members to "100," and you can get a wide range of members! The more members, the bigger the chance you have to get a lot of Dojo Points!

Be strict with your desired league and LP ranking settings to gather similar members, and work together to polish your skills! A direct path to realizing your dreams!

An excellent method to increase communication opportunities. Speaking with your fists isn't the only way get your point across!