Guests

ROUND 2:伊津野英昭さん 後編

あの3D格闘ゲームが

icon_naka_twitter.jpg

そしてついに ジャス...。

icon_itsuno.jpeg

その前に、スタグラ...。

icon_naka_twitter.jpg

ああ、スタグラがあるんですね。
なるほど。

icon_itsuno.jpeg
ポリゴンやらせろって言って
元々、(当時)カプコンで作っていなかった
大型筐体とポリゴンをやりたくて入社したから。
途中から参加して、メイン企画マンになりました。
icon_naka_twitter.jpg
安田さんインタビューの回でも
お聞きしたのですが

スターグラディエーターは
結構苦労されたとか。
icon_itsuno.jpeg
スタグラはすごかったですね...。
書けるかどうかわかんないけど※1
安田さんに無茶苦茶怒られたし。
※1 書きました。
icon_naka_twitter.jpg

何を怒られたんですか?

icon_itsuno.jpeg
リムガル※2ってキャラがいるんですが
あのー
T-REXの姿勢のポーズしているね。
今でこそ調整で何とかなるけど

当時、あんなにやられが前に出ている※3キャラって
いなかったじゃないですか。

「ROUND 1」の時に
相手のお腹に顔がくっつきそうになるんですよ。


ふっふっふ(笑)
rimgal00.jpg
※2 スターグラディエイターのヒロイン、ジューン(かわいい)のお父さんと
ティラノサウルスが合成され生まれた哀しき戦士。

rimgal01.jpg
※3 前傾姿勢で首が長いためやられ判定も前に出てしまう。
やられ判定はそこに攻撃されるとダメージを喰らってしまう判定の事。

icon_naka_twitter.jpg

ふっふっふ(笑)

icon_itsuno.jpeg
しかもスタグラって
みんな長物(武器)を持っているから
開幕すぐに攻撃が当たっちゃう。

なのでもう少し、引けませんか
というか
昔のティラノサウルス※4の姿勢になりませんか?

T-REXのポーズ
カッコ悪いんで変えませんかって。
安田さんに相談したら。

「かっこ良いかどうか決めるのは、
 僕じゃないんですか?」


出過ぎた真似を申し訳ありません!!!と
恐縮したのを覚えてます。
まだ新人でしたし、軽率だったなと。

今では、T-REXのポーズ
カッコいいなと思っています。
old_trex.jpg
※4 昔のティラノサウルス想像図は背筋が伸びているモノだった。

icon_naka_twitter.jpg
確かに、リムガルは棍棒も持っていたし
難しいですよね。
じゃ...。
スタグラはもういいです。
icon_itsuno.jpeg
あっははははは(笑)
すげーなぁ
リムガルの話しか、してないで。


ジャスティス!

rh_logo.png
icon_naka_twitter.jpg

ジャスティス学園の
誕生秘話を教えてください!

icon_itsuno.jpeg
まずね、
ポリゴンの格闘ゲームを
60F※5で作りたかったんです。

自分が入った時には、
スタグラは既に30Fのゲームとして
仕様が決まっていたんです。

あれだけ、剣のエフェクト※6が出てたり、
背景が作りこまれていたら
ハードの性能を考えて
30Fにせざるを得なかったんだよね。
※5 60 Frames per second 1秒間に60枚の画像を表示する事。
基本的にカプコンの格闘ゲームは60Fで画像が表示されている。
それ以下になると、細かな攻防を表現することが出来ない。

stargladiator00.jpg
※6 スターグラディエイターのキャラクター達は「プラズマ○○」と呼ばれる武器を装備している。
半透明で軌跡が美しいが、ハードにかかる負荷が高い。

icon_itsuno.jpeg
30Fだと、ほぼ対戦格闘っぽい遊びができない。
なので60Fでやりたかった。
それでいて遊びは2D。
これがやりたかった。

だから最初は
「ジャスティス学園」って名前じゃなかった。

「ジャスティスフィスト」って名前だった。
icon_naka_twitter.jpg

ん?!

icon_itsuno.jpeg
で、ストーリーは
各国の格闘家たちが集まって
世界最強を決めるという...

ははははは(笑)
icon_naka_twitter.jpg

お、目新しいですね!

icon_itsuno.jpeg
企画書かいて
当時の先輩たちを集めて
プレゼンするわけですよ。

そしたら
「普通」って言われて。
はははははははははは(笑)
icon_naka_twitter.jpg

はははははははははは(笑)

icon_itsuno.jpeg
「普通かー」ってなって
ちょっと考え直しました。

このタイトルをすごい売りたかったんですよ。

みんなが興味ある題材にしよう。
学園物だったら
誰一人として経験してない人はいないわけだから

いけるんちゃうかってなって思ったんです。

どうせなら馬鹿馬鹿しくいこう、
クラスの学級委員決めるために殴り合いしよう!
登場キャラは40人にしよう!
ってしたんです。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど。骨子が見えてきましたね。

icon_itsuno.jpeg
でも、あまりにもこじんまりしてたんで
ちょっと考えてたんです。

そしたらプログラマーが
「おい見ろよ、画面。3体出たぜ、3体」
画面内にプレイキャラクターを3体表示してたんです。

「じゃ、ツープラトンできますね~」
って話になりました。
(ツープラトンかけるのが2人・かけられるのが1人)
そこで強い売りが出来たんです。

という事はチームバトルになるから
学校対抗が良いね、と言う話になったんです。

「じゃ、悪の学園を倒す話が出来るね」
「僕らの好きなスポ根漫画の学園が作れるね」
と話が進みました。
太陽学園は僕の出身校がモデルになってるんです。
icon_naka_twitter.jpg
一気に色が出ましたね。
「ツープラトン」や「学園モノ」
いろんな条件が重なっていって
完成していったんですね。
icon_itsuno.jpeg
タイトルも「○○学園」にしたかった。

「ジャスティスフィスト」も残しときたかったから
「ジャスティス」を持ってきて
「ジャスティス学園」にしたんです。

馬鹿っぽくて良いでしょ(笑)


教師たち生徒たち

icon_itsuno.jpeg
学園モノだったら
白衣の女性教師※7必要だよね。
英雄※8は別のタイトルで
安田さんが描かれていたのを
「使わせてくれませんか?」とお願いしました。

バツ※9も最初は忍者高校生という設定だったよ。
kyoko.jpg ※7 水無月響子先生(みなづき きょうこ) 関節技と蹴り技が得意な保健教師。

hideo.jpg ※8 島津英雄先生(しまづ ひでお) 国語教師で、島津流空手の達人。肩のプロテクターがカッコいい。

bastu.jpg ※9 一文字伐(いちもんじ ばつ) 熱血漢の主人公。
icon_naka_twitter.jpg

だから、中に鎖帷子着てるんですね。

icon_itsuno.jpeg
女子キャラも増やしたかった。

今では普通かもしれないけど
当時では珍しい(男)2対1(女)ってのも
学園モノでチームバトルだからできたんだよね。

後はストーリーを強化したかったんです。
全キャラクターのストーリーが
絡み合うのがやりたかった。
キャラクターの話がマルチで進んで
マルチエンディングで終わるのがやりたかった。


売れなかったら嫌なんで
「さくら」使わせてもらって良いですかって(笑)
制服つながりで。
icon_naka_twitter.jpg

保険、ですね(笑)

icon_itsuno.jpeg
そう(笑)
あと、ひなた※10
ストリートファイターⅢの
いぶきの制服が可愛かったんで、
おんなじ学校って事にして良いですか?※11って。
それも保険ですね(笑)
hinata.jpg
※10 若葉ひなた(わかば ひなた) ケン・マスターズ通信格闘術で武道をマスターした天才。足から火が出る。

seifuku.jpg
※11 ほら、一緒でしょ!
icon_itsuno.jpeg
当時のハードで
ロングヘアーとタイトスカート(響子先生)
乳揺れ(ティファニー)
頑張って表現しました!

あとオープニングで
業界初の256色のアニメーションを出しました!

3枚だけ(笑)

プレステ基盤スゲーって!
icon_naka_twitter.jpg

3枚...。

icon_itsuno.jpeg

業界初だったんだってば(笑)



熱血なシステム

icon_naka_twitter.jpg
稼働当時、僕は学生だったんですが
普段ゲームをやらない友人も
ジャスティス学園だけは遊んでました。

誰使っていいのか解らないって言うんで
「お腹に樽を巻いているヤツ※11が良いよ」
って言って。
また、強いんですよ、岩は。
gan.jpg
※11 石動岩(いするぎ がん) 張り手が強烈。おにぎり大好きな巨漢。

icon_itsuno.jpeg
なんで岩...。

ジャスティスは
当時行き過ぎていた格闘ゲームを
入りやすくする工夫を沢山入れてます。

先ず4ボタンでしょ。
プレイステーションに
移植することを考えてはいたんだけれど
ボタンの数を減らした。

あと
コマンドが先行入力なんです。
技術が無くても、そこそこコンボが出来たり
カウンターが出来たり。

一番売りの
ツープラトンはボタン3つ押し。
更にゲージMAXスタートだから
一番見てほしいところを
開幕でどうぞ使ってください、ってね。

おまけにインカムも上がりました。
ストリートファイターZERO3でも採用されました。
事前に真似して良いか、
ジャスティス学園チームに許可を取りに来てくれました。


青春の日記

icon_naka_twitter.jpg
家庭用は
凄い豪華だったじゃないですか。
「熱血青春日記」。

あれ、すごいですよね。
気合が尋常じゃないというか。
icon_itsuno.jpeg
あれは、当時のボスの船水さんに
「家庭用ジャスティスを
今年の夏の目玉のタイトルにするから
100万本売れ!」

って言われたんですよ。

家庭用の
開発期間が3ヶ月しかないのに(笑)

だから3ヶ月で出来ることを
考えました。

それで生まれたのが「熱血青春日記」。
icon_naka_twitter.jpg
なるほど!
またしても、短い期間で作られたんですね。
しかし
格闘ゲームファン以外にも
幅広く訴求できたかと思います。
icon_itsuno.jpeg
「熱血青春日記」良かったわ。作って。

対戦格闘が出来ないけど
「熱血青春日記」目当てで
買ってくれたお客さんが
卒業するころには
対戦格闘がプレイできる様になっているという。
icon_naka_twitter.jpg
そうですね!
熱血隼人の期末テスト※12
めっちゃ良くできてました!
あれは世界観にマッチしているし
自然と上達できますよね!
ジャスティスならではだと思います!
hayato00.jpg hayato.jpg
※12 熱血隼人(ねっけつ はやと) 赤ジャージ、竹刀という熱血の塊。口癖は「自分が眩しいぜ!」

icon_itsuno.jpeg
みんな、夏※13を落とすために頑張って
気付いたら対戦格闘が上達していると。
そしてなぜか
ボーマン※14が顔を赤らめている、というね(笑)

スクリューパイルドライバーと
真・昇龍拳を使えるキャラが生まれる(笑)
nastu.jpg
※13 鮎原夏(あゆはら なつ) 五輪高校バレー部所属。幼馴染の沢村将馬とはいつも喧嘩をしている。
背が高いことを気にしている。かわいい。

boman.jpg
※14 ボーマン・デルガド でかい。心優しいボクサー。
icon_naka_twitter.jpg

エディット※15ですね。
自分のキャラが作れるという。

edit.jpg ※15 入学する学校だけでなく、見た目も選択できるのだ。技は学生生活で覚えるぞ!
icon_itsuno.jpeg
そうだね。
ゲームに限らず、物作りが好きだから
エディットは大好きですね。

それが
後のドラゴンズドグマになっていくんじゃないかな。


終わらない学生生活

icon_naka_twitter.jpg

最後に、
ジャスティスの続編
いつ作りたいですか?

icon_itsuno.jpeg
今すぐにでも作りたいよ(笑)

バツと恭介※16とひなたを
卒業させてあげれてないから。

3年生の一学期が始まったところで
話が終わっているからさ。
kyosuke.jpg
※16 鑑恭介(かがみ きょうすけ) バツ、ひなたと同じ太陽学園に通う。風紀委員。物語の中心となる人物だ。

icon_naka_twitter.jpg
自分が伊津野さんと一緒に仕事した時
いつも自分の席に来てくれて
ジャスティスの話してくれたじゃないですか?
「話はもうできてるんだよー」って(笑)
icon_itsuno.jpeg
そうね(笑)
あれが2000年位だから...
もう話は出来てるんです(笑)

#ジャスティス学園3制作希望

でツイートしてください(笑)


というわけで、
おもしろい話を沢山聞かせて頂きました。
後半はほとんどジャスティス学園の話でしたね、すみません。
「パワーストーン」や「CAPCOM VS S○K」の話も
また機会があれば!

伊津野さん、ありがとうございました。
皆さんも読んでいただきありがとうございました!
また次回!



■きいている人■
なかやま
nakayama_tw.jpg
■こたえてくれた方■
伊津野さん
icon_itsuno_tw.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

Use Twitter to communicate with other Dojo members, and challenge other fighters to a battle! A great way to sharpen your skills!

CLOSE

The Dojo is a place where like-minded SFV fans can join forces.
All you need to do is to log in to the C.R.I. to join!

  • With detailed search settings, you can find groups of all sorts of players, from casuals, to serious players, and more! Join forces with people who use the same character, or are in the same league, and work together to improve your skills!

  • Can be linked with your Fighters ID and Twitter account, giving you quick ways to communicate!

  • You can use the Dojo stage simply by joining a Dojo! Note: The Dojo stage in-game can contain aspects customized by the individual player. An individual's Dojo stage cannot be customized by anyone else, including the Dojo Master and other Dojo members.

  • The Dojo stage can be customized with items obtained in-game, and through Menat's Fighting Chance! Surprise your opponent with your own personalized stage, start the mind games before the round even begins!

  • You will accumulate Dojo Points as you regularly play SFV! * Dojo Points can be obtained from playing the Arcade, Survival, Extra Battle, Ranked Match, Casual Match, and Battle Lounge game modes.
    * In one day, DP can only be obtained a maximum of 10 times for the Battle Lounge, per each difficulty in Arcade and Survival Modes, and by the total calculation of draws/losses in Ranked and Casual Matches.

  • The Dojo Ranking is calculated from the total Dojo Points from all the Dojo members. Work together with your friends to increase your Dojo ranking!

  • Dojos that earn the top ranking spot will get special Dojo items! Display them in the Dojo and show off to your opponents! Dojo Rankings will begin from October, 2018!

You must log in in order to utilize this Dojo.

In the basic settings, set the Join Authorization to "Not Needed," Join Requests to "Accepting," and the Maximum No. of Members to "100," and you can get a wide range of members! The more members, the bigger the chance you have to get a lot of Dojo Points!

Be strict with your desired league and LP ranking settings to gather similar members, and work together to polish your skills! A direct path to realizing your dreams!

An excellent method to increase communication opportunities. Speaking with your fists isn't the only way get your point across!