SF Seminar

第1時間目:ゲーム世界の時間の概念

1時間目 ~ゲーム世界の時間の概念~

いきなり格闘ゲームの枠をちょっと超えた話なんですが、とあるワードとその中身を知っておくと全体的な理解の助けになる事と、どうにも難解な誤解を生んでるワードだと思うので、一番最初の講義内容として設定させていただきました。

さて、そのワードとは

フレーム

嗚呼、初心者を突き放すこの響き。
昨今の格闘ゲームシーンにおいて、何となく「わかっていないと話にならない」みたいな風潮がありますよね。
実際は全然そんな事ないんですが、この「フレーム」とはそもそも何か、という話を進めていきましょう。

フレームの正体

昨今のビデオゲームはそのほぼ全てが同じ時間構成で作られています。

その基準となる時間構成は実時間の1秒間を等間隔に60分割したものとなっており、その分割された時間を「フレーム」と呼びます。
実時間の1秒はゲーム世界で60フレームという事になりますね。
ゲーム世界の話では使われませんが、TVや映画の様な映像世界で言う「コマ」と同意です。

60fps.png



この図全体を1秒として、赤く塗られているのが1フレームという感じです。

ゲーム世界の1フレーム(※1)は約0.017秒で、この時間がゲーム世界の最小単位となりますので、それよりも少ない誤差は認識されません。(※2)

フレームはゲーム内の時間に関する要素を具体的で正確な数値として出す場合に使います。
例えば「このキャラのジャンプは全体で40フレームかかります」といった感じですね。

※1...ゲーム世界は1秒を60分割していますが、テレビや映画の世界では約30分割を使用している事が多く、その場合でも最小単位は1フレーム(1コマ)と呼ぶ事になります。
つまり、テレビ等の1フレームは約0.03秒となり、呼び方は同じでも実時間に変動が出るわけです。

※2...例えば割と無茶な例えではありますが、ボタンを押した状態から0.016秒だけボタンを離して押し直すと、ボタンは押しっぱなしになっているという風に取られます。
また、例えば全く同時にボタンを押すという様な状況でも0.016秒内であればズレていても誤差と認識されないみたいな事です。
(あくまで例えなのでフレーム認識開始からでないとズレるじゃんという数値マニアな突っ込みは置いといてください)

敷居が高く感じてしまう要因

ゲームの性質を熟知している人は情報としてフレームだけ出す事がありますが、わからない人は完全に置いてけぼりになってしまいますよね。例えば、

「誰々の中キックをガードすると-2フレームだよ」

とだけ書かれると知らない人からすると状況が良いのか悪いのかもわかりませんが、

「誰々の中キックをガードすると相手はちょっと不利になるけど反撃できる技はないよ」

と書いてあれば、ゲームの性質がわからない人でも状況はわかりますし、実際遊ぶ情報として不備はありません。

とはいえ数値だけ書くのは文章量も減らせますし、数値から状況知識を自分で割り出せる人に対しては「後は、わかるな?」と色々含められるので便利なんですが、敷居がぐっと上がってしまうのが悩みどころというわけです。

フレーム知識は必須なのか

実際の所フレーム知識はそんなに必要ではないと思います。
数値とかできっちり構築するのが好きなタイプの人には有用ですが、フレーム知識は「この技はこれで反撃できる」みたいな状況知識を割り出す為の数値なので、
状況知識さえあれば数値を知っている必要はないのです。
そういうのは知識で覚えるより体で覚えた方が早いタイプの人は尚の事結果さえ知ってればいいですよね。

というわけでフレームに関してはそんなに難しく考えずに、数値だけ提示されていてよくわからない時は「結局どうなるんでしょう?」と欲しい情報を聞いたりすればOKだと思います。

与太話:フレーム話をする時は気を付けよう

■おことわり■
ここからの文章はある程度用語を先行して書いてる部分も多いので、まだ格ゲー用語チンプンカンプンの方は雰囲気を何となくお楽しみいただき、ゼミが進行して色々理解が深まった後に再び読んでいただくと良いと思います。

昔こんな事を言われた事があります。
「発生3フレなら見てから対応できますよね」

見えねぇって。

「小足見てから昇龍余裕でした」っていう冗談を真に受けてはいけません。
単純反射(画面が光ったらボタン押すだけ等)でもできて10フレ程度が限界だと思います。
ゲームだと状況判断とか入力も絡んでくるんでもっと必要でしょう。

数フレームの差が「体感できる」のを「見える」と誤解してこんな話になってるのかなと。
個人差はあるでしょうけど体感だと3フレって結構ありますし。
フレーム数が同じでも使う所によって長短の認識が変わっちゃうのもあったりしますね。
例えば同じ3フレでも目押し猶予みたいなのだと「長い」けど、発生とかだと「短い」とか。

他によくあるのが、数値上での話と実際できる事に相異がある様なもの(数値上可能だけど実際はできないとか)を数値だけ見て断言しちゃったり、そもそも数値を間違って覚えちゃってるのに気付かず話しちゃったりといったもの。ちゃんとやってから話しましょう。

とまぁ、フレームの話だけって事もないですが、こういうのはしっかりゲームを理解してちゃんと実践できる上で話をしないと恥ずかしい事になり兼ねないので、用法用量を守って正しくお使いいただければと思います。

用語解説:フレーム

ゲーム内の時間を正確に表す為の単位。
秒間60コマなら60fpsと表記されます。frames per second=フレーム毎秒という事です。
~フレ、~Fとも表記されます。というかそっちの方が多いです。
「+~フレーム」と表記する場合は該当のキャラクターが有利な状況、「-~フレーム」と表記する場合は不利な状況を表します。
【用例】
「発生5フレっすよ。」
「ガードすると-6Fです。」


以上、フレームに関する初期講義は終了です。
それでは次回講義でまたお会いいたしましょう。

bug_twi.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

Use Twitter to communicate with other Dojo members, and challenge other fighters to a battle! A great way to sharpen your skills!

CLOSE

The Dojo is a place where like-minded SFV fans can join forces.
All you need to do is to log in to the C.R.I. to join!

  • With detailed search settings, you can find groups of all sorts of players, from casuals, to serious players, and more! Join forces with people who use the same character, or are in the same league, and work together to improve your skills!

  • Can be linked with your Fighters ID and Twitter account, giving you quick ways to communicate!

  • You can use the Dojo stage simply by joining a Dojo! Note: The Dojo stage in-game can contain aspects customized by the individual player. An individual's Dojo stage cannot be customized by anyone else, including the Dojo Master and other Dojo members.

  • The Dojo stage can be customized with items obtained in-game, and through Menat's Fighting Chance! Surprise your opponent with your own personalized stage, start the mind games before the round even begins!

  • You will accumulate Dojo Points as you regularly play SFV! * Dojo Points can be obtained from playing the Arcade, Survival, Extra Battle, Ranked Match, Casual Match, and Battle Lounge game modes.
    * In one day, DP can only be obtained a maximum of 10 times for the Battle Lounge, per each difficulty in Arcade and Survival Modes, and by the total calculation of draws/losses in Ranked and Casual Matches.

  • The Dojo Ranking is calculated from the total Dojo Points from all the Dojo members. Work together with your friends to increase your Dojo ranking!

  • Dojos that earn the top ranking spot will get special Dojo items! Display them in the Dojo and show off to your opponents! Dojo Rankings will begin from October, 2018!

You must log in in order to utilize this Dojo.

In the basic settings, set the Join Authorization to "Not Needed," Join Requests to "Accepting," and the Maximum No. of Members to "100," and you can get a wide range of members! The more members, the bigger the chance you have to get a lot of Dojo Points!

Be strict with your desired league and LP ranking settings to gather similar members, and work together to polish your skills! A direct path to realizing your dreams!

An excellent method to increase communication opportunities. Speaking with your fists isn't the only way get your point across!