ストゼミ

第0時間目:はじめのご挨拶

0時間目 ~はじめのご挨拶~

自己紹介


zemi_icon.jpg
皆さんこんにちは。
今回から始まる「ストゼミ」ことSTREET FIGHTER Seminalにて講師を担当する、Mr,スキルスミスことbugというものです。
カプコン格ゲーある所に影あり、という感じで今まで携わってきましたが、この度縁あって出て参りました。
プレイヤーとしてはシステム解析等を得意とする「あんまり戦わない格ゲーマー」という感じの人です。
中には自分の事をご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方はニヤニヤしながら暖かく見守っていただけると幸いです。

今回「こういうアーカイブがあるといいのになぁ」と思っていたものが公式で、しかも自分が担当できるという事で光栄だわ重たいわで割と捩れたりしておりますが、頑張りたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。

本ゼミの内容について

本ゼミはストリートファイターVに限った話ではなく、ストリートファイターシリーズ全般とそれに準じたものを対象とした、「格闘ゲームのルールと仕組みの解説」という広義なものを取り扱う内容になります。
ガチ格闘ゲーマーなら誰でも知ってる様な事や、格闘ゲームにおける暗黙の了解的なものを用語解説を交えつつ、可能な限り広くわかりやすく解説できればと思っております。

対象としたい人は、格ゲーに興味はありつつも、何がどうなってるのかどうしたらいいかサッパリわからない方や、何となく雰囲気は掴んでるんだけど、詳細を今更人に聞くのが恥ずかしい方とかですね。
格ゲーマーが何話してるのかサッパリわからんアナタ。偏差値を上げるチャンスです。
「あのキャラの起き攻めは、寝っぱなら前ステしてフレーム消費で小足2回振って中パンが持続重ね、受け身取ってたら小足抜いて直で下中パンがええよ。」
みたいな呪文を翻訳できるようになりましょう。

先に伝えておきますが、本ゼミは内容からして直接対戦が強くなる効果は薄いと思います。
もちろん理解が深まる事で対戦に繋がる事は多々あると思いますが、まずは戦術に至る前の足掛かりですね。
例えば将棋だと矢倉が~とか穴熊が~みたいな話じゃなくて、まず勝利ルール、駒の動かし方、先手後手のルール、持ち時間の説明みたいな話です。
ですので、「格ゲーやった事ないけど今すぐ人に勝ちたいんじゃぁ」みたいな方にはオススメできません。

内容に関しては基礎編という様相になっていますが、やってる人が読んでも「そういや深く考えた事なかったな」みたいに感じてもらえる内容にしたいですね。
用語解説等々、理解が深まりつつちょっと笑える様な物になればと思います。
また、講義形式のコラムの合間に参考書として用語集を挟んでいこうと思っているのと、依頼があれば横道的なコラムや、もっと突っ込んだ上級バージョンも書いていけるといいかなと思っています。

最後にひとつ。この講義を拝読された後は、必ずゲームを遊んで欲しいと思います。
実際にやる事で身に付くものですし、雰囲気で遊ぶより理解を深めて遊ぶのは一層楽しいものだと思いますので。
遊ぶタイトルはストリートファイターVを使用していただくのが理想ですが、揃えやすいタイトルでも全然構わないと思います。
また、対戦格闘ゲームは対人戦がメインではありますが、本来はアクションゲームですので、楽しめるのはそこだけではないですよ、といった部分も含めて啓蒙できれば幸いです。

それでは始めたいと思います。

1時間目:ゲーム世界の時間の概念について

bug_twi.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!