ゲスト

ROUND 5: 田邉豊寿さん

ファイティングオールスターズ

こんにちは。中山です。
今回は残念ながら未発売となってしまった
「カプコン ファイティングオールスターズ」について
当時のディレクターだった田邊さんにお話を伺いました。

自分は田邊さんと別の会社で5年くらい一緒に働いていました。
とても気さくで話しやすい、いい先輩です。
当時も格闘ゲームの話ばかりしていましたね。


立ち上げのきっかけ

icon_naka_twitter.jpg

田邊さん、お久しぶりです。
4年ぶりくらいですかね。

toyo_icon.jpg

そうだね。
久しぶり。

icon_naka_twitter.jpg
早速、質問しても良いですか?

ファイティングオールスターズ
立ち上げのきっかけを聞いても良いでしょうか?
toyo_icon.jpg
ええとね、
元々いた会社が、
いろいろあって無くなったんだよ(笑)。

それで当時の開発メンバーが
固まって移動できる場所を探していたんだ。
icon_naka_twitter.jpg

当時ゲームを作っていたチーム、
って事ですね。

toyo_icon.jpg
そう。
そこを丁度、岡本吉起さんに
拾ってもらったんだよね。

「丁度いい規模のチームを探してた、
 まとめてこいや。」ってね。

その時に、2本企画を立ち上げることになって。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど。
もう一本も気になりますけど。

toyo_icon.jpg
アクションゲームだったよ。

それで自分が担当してたのが
もう一個の
ファイティングオールスターズだったんだよ。
格闘ゲーム制作経験者が多かったから。
やりたい、ってメンバーも多かったしね。

丁度、立ち上げの直前に
開発が止まってた格闘ゲームがあって...。
icon_naka_twitter.jpg
ん、あ、あれか
〇〇〇〇〇〇 〇〇 〇〇〇 〇!

デザイン画とモデルは
いくつか見たことがあります。
toyo_icon.jpg
そう、それ。
「一から作るより、過去の資産使ってやろう」
って話も出たからさ。

それを活かそうって事になった。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど!
色々繋がりました(笑)。

toyo_icon.jpg
それを活かしつつ
「自分たちの色が出る物にしよう」
カプコン色が無い物にしよう」って
話になったんだ。

キャラクターをスタイリッシュに!
ストーリーを深く描こう!
みたいなコンセプトがあったね。

リュウも登場する予定があったし
モデルデータもあったんだけど、
デザインから変えちゃわない?みたいな話もあった。
icon_naka_twitter.jpg
それは見たかったですね。
実際、動いてたやつ※1
いつも通りの胴着でしたね。

D.D.とかの2Pコスチュームが
ツナギ着てバイク整備士みたいなデザインでしたよね。
いまで言う
アレンジコスチュームみたいな感じでしょうか?
※1 こんな感じ。
cfas05.jpg
toyo_icon.jpg
そうそう。
オールスターズ色の強いリュウ。
スタイリッシュな私服のリュウ。
ラフを幾つか描いて
デザインは決まりかけてた。

やりすぎ!って意見が多かったから
やめちゃったけど。
icon_naka_twitter.jpg
あらあら。
見たかったですね。

主人公はリュウじゃなく
D.D.だったんですよね?
toyo_icon.jpg
そう。
「CODE HOLDER」の3人が主人公で
彼らに他のファイターが巻き込まれていく、
という設定だったんだ。


システム

icon_naka_twitter.jpg
ゲームシステムについてお聞きします。
結構試行錯誤※2されてましたよね。

「回り込み」とか 「ドラマチックカウンター」とか。
※2 こんな感じ。
cfas01.jpg
toyo_icon.jpg
「ドラマチックカウンター」!
そんな名前やったな(笑)。

ちょっとドラマチックな
ゲームにしたかった
んだよね。
icon_naka_twitter.jpg

捌き+攻撃、
ですよね。

toyo_icon.jpg
そうそう。
成立した瞬間にゲーム全体が
スローになるようにしてた。

相手の攻撃をかっこよく避けつつ攻撃、
それをまた避けつつ攻撃って感じでね。

技と避けの応酬をやりたかった。

当時、偉い人に呼ばれて

「この企画だけで
 ファミ通さんに4週くらい
 特集組んで貰える物になってる?」


って言われて、

「が、頑張ります。」としか言えなかった(笑)。
icon_naka_twitter.jpg

無茶苦茶ですね(笑)
「勝利宣言※3」はどんな感じでした?

※3 こんな感じ。
対戦前のVS画面でスタートボタンを押し、相手を煽れ!
cfas03.jpg
toyo_icon.jpg
あったなー。
「勝利宣言」。

企画の最初は
「対戦前に相手を挑発するような事」をやろうって話。

それを話していたら「勝利宣言」って
単語が出てきて
響きが良いからやろうってことになった。

「勝利宣言」するとスコアが加算され
特殊な勝利演出になるんだよ。
icon_naka_twitter.jpg
結構過激ですね。
「勝利宣言」する事にデメリットってありました?
自分が見たバージョンでは
「勝利宣言」したら
相手に1本でも取られたら負けってやつでした。
toyo_icon.jpg
そう。
今考えると凄いよね。
お金払って貰っているのに※4
1本でも取られたら負けって(笑)。
※4 ファイティングオールスターズはアーケードゲームだった。

icon_naka_twitter.jpg

もう一個。
制限時間ありましたよね。

toyo_icon.jpg
あったね。

あれはファイティングオールスターズの
ストーリーとも絡んでいるんだよ。


ストーリーと世界観

toyo_icon.jpg
ラスボスである
「CODE HOLDER」デスなんだけれど、
寿命が短いという設定だったんだ。

彼はイングリッドの〇〇で
逆に長寿のイングリッドと
一緒に居られる時間が限られている。
だから破れかぶれで爆弾※5を仕掛けるんだ。

それに関係してゲームには制限時間※6があった。
マルチエンディングだったんだよね。
※5 小型の原子爆弾。オープニングでその姿が確認できる。
cfas02.jpg
※6 制限時間内にデスと爆弾を止めろ!
cfas00.jpg
icon_naka_twitter.jpg
おお、面白いですね。
「CODE HOLDER」の話を描きつつ
ゲームの仕様にも活かす。

イングリッドについて聞いても良いですかね?
彼女の設定は現在3種類あるんですけど、
「ファイティングオールスターズ」
「ファイティングジャム※7
「ストリートファイターZERO 3↑↑※8
それぞれで微妙に違うんですよね。
未来人だったりとか。
※7 『CAPCOM FIGHTING Jam』 2004年発売のゲーム。
「ストリートファイターⅡ」「ストリートファイターⅢ」「ストリートファイターZERO」
「ヴァンパイア」「ウォーザード」からキャラクターが登場。そこにゲストとしてイングリッドが参加。
jam_logo.jpg
※8 『Street Fighter ZERO 3↑↑』 2006年発売のPSP専用ゲーム。
イングリッドはストリートファイターZERO3↑↑で追加された。
zero3.jpg
toyo_icon.jpg
それは、それでいいんじゃなかな。
好きに作ってもらった方が。
設定に縛られて、良い物が出来ないんじゃ
意味がないからね。


ファイティングオールスターズでは
80歳くらいの「ロリババア」がやりたかったんで
ああなってます(笑)。
icon_naka_twitter.jpg
なるほど。
思ったより若かったです(笑)。

デスはどこまで出来てたんですか?
ゲーム内で動いてました?
僕見たことないんですが。
toyo_icon.jpg
動いてたよ。

キャラ性は僕が決めてたんだけど。
顔の片側が崩れかかっていて
体もボロボロ。
暗黒物質を射出するような技を持っていた。

エフェクトに頼ろうと思っていたんだよね(笑)。

彼の衣装ってコート※9じゃない。
当時の技術でかっこよく見せるのが大変でした。
※9 こんな感じ。揺れモノは難しい、今も昔も。
cfas04.jpg
icon_naka_twitter.jpg

他に覚えてる
設定とかってあります?

toyo_icon.jpg
「CODE HOLDER」は
人間たちが害悪になった時に現れる
アポトーシス(自殺細胞)的な生命体で
親から子に遺伝などではない。
イングリッド・デスは
ナチュラルコードホルダーという
生まれながらの能力者。

D.D.とルークは
改造されて「CODE HOLDER」になった。

イングリッド長生きの因子を持っていた。
衰えない因子。
デスは寿命が短い代わりに
身をけずって暗黒物質が使える能力がある。

D.D.は「クリムゾンサンダー」と呼ばれ
赤色の電撃を放出できる能力。
グローブの左右に「-」と「+」の
マークが入っていたね。

ルークは高速移動ができる。
ちなみに名前は「クール」な奴だから
逆から読んで「ルーク」にした(笑)。

10年以上前の話なので
記憶があいまいだけど、
確かそんな感じだったと思う。
icon_naka_twitter.jpg
あと、あの隠しキャラ※10について
なんですけど?

これは書けないので伏字にしますが。
契約とか大丈夫だったんですか?
※10 豪鬼やデミトリではない。
secret.jpg
toyo_icon.jpg
ああ〇〇?
もちろん先方さんには話をしていたし
契約もしていたよ。
元々、古巣のキャラクターだし
良く知っているキャラクターだしね(笑)。
当時オリジナルのドットを打っていた
メンバーもいたしね。

でも、今となったらやっぱり秘密だね(笑)。


なんで出なかった?

toyo_icon.jpg
実は、はじめから
「カプコン ファイティングオールスターズ」
って名前が嫌だったんだよね。

「カプコン」って入れるのは良いとして
「オールスターズ」が嫌だったんだよ。

「ファイティング サーガ」にしませんか?って
言ったんだけどね。

「オールスターズ」の方が売れるやろ!

って言われて(笑)。
icon_naka_twitter.jpg

良く聞く話ですが
なかなか酷いですね(笑)。
toyo_icon.jpg
ホント、やめてー!って感じだったよ。

タイトル名から受ける
お客さんの印象と期待、
自分たちの作りたいもの、作れるものの
気持ちに差が出ちゃうからね。

「オールスター」の意味はそれくらい重いんだよね。
icon_naka_twitter.jpg

開発期間的には
1年半くらいでしたよね。

toyo_icon.jpg
そうね。
それくらいになるかな。
東京ゲームショウとAOUショーに両方出して、
さらに社内ロケテもやったんだけど
評判が悪かったんだよね。

だから作り直そう!って話になって
メンバーも増強したんだけれど
色々あって中止になっちゃったね。


とまぁ色々話したけど
なんでこんな話聞きたいの?
icon_naka_twitter.jpg

んー...

やっぱり供養したいから(笑)。

toyo_icon.jpg
ははははは(笑)。ありがとう。

「ファイティングオールスターズ」は
自分の未熟さから結果が出せなかったからね。
会社に迷惑をかけてしまったし、
がんばってたスタッフ、
協力してもらった人たちに申し訳なかった。

そんなもんで、10年たっても
この話すると苦しいね(笑)。

でも
イングリッドが
「ファイティングジャム」で出たとき
少し救われた気がしたよ。
icon_naka_twitter.jpg
実際、世の中に、いろんな意味で
「ファイティングオールスターズ」好きな
方たちがいるんで、
自分も含め、色々聞けて良かったす。
toyo_icon.jpg
いえいえ。
こちらこそ、ありがとう。

また話そう!


というわけで
当時の「ファイティングオールスターズ」の
ディレクターにお話を聞きました。

ゲームに対する愛情が深く、
とても優しい心の持ち主の田邊さん。
ありがとうございました。
読んでいただいた皆様もありがとうございます。


■きいた人■
なかやま
nakayama_tw.jpg
■こたえてくれた方■
田邉さん
toyo_icon.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!