ゲスト

ROUND 2:伊津野英昭さん 前編

お疲れ様です。
こんにちは、中山です。

今回はストリートファイターZEROの生みの親の一人で
「ジャスティス学園」
「ドラゴンズドグマ」
「DMC」を作り出した
先輩ディレクターの
伊津野英昭さんにインタビューしてきました。

自分が入社して二番目に担当したゲームで一緒になり
かれこれ十数年仲良くして頂いている
頼れるアニキです。

ZEROから生まれる...

icon_naka_twitter.jpg

伊津野さんが
ストリートファイターZEROに
携わるきっかけを教えてください!

icon_itsuno.jpeg
入社したての新人の時は
30分早く出社して掃除するんですよ。
で、掃除がちょっと早く終わるんで
部屋でずっとゲームするんですよ。
NE○-○○○※1の(笑)

元々対戦格闘好きなんで
K○F94ばっかやるんですよ(笑)
※1 100メガショックなハード。
icon_naka_twitter.jpg

○○○-GE○のゲーム
ばっかりじゃないですか!

icon_itsuno.jpeg

だってカプコンの
ゲーム遊ぶのは仕事だから(笑)
もちろん就業時間外ですよ。

icon_naka_twitter.jpg

なるほど。

icon_itsuno.jpeg
もちろん就業時間中は
カプコンのゲームですよ。

当時はバグチェックの部署が 無かったから
自分たちでやってたんだよね。

そんな感じで
ほんと入社一年目に上司※2
ポンポンって肩たたかれて
「ストリートファイター クラシックやらんか?」
って言われたんです。
※2 船水紀孝さん。偉くてすごい人。
icon_naka_twitter.jpg

「ストリートファイター クラシック」

icon_itsuno.jpeg

そうそう略して「SFC」って言って。
スーパーファミコン全盛期の時で。

icon_naka_twitter.jpg

へー。

icon_itsuno.jpeg
最初からスーパーファミコンに
移植する気満々でスタートしたはずです。
当時の企画書にも
「SFC」って書いてあります。


まぁ当時、BENGUSさんが描いていた
初代ストリートファイターの
キャライラストがあったんで
これでゲーム作ろうかって話になっていたんです。
ストーリーを考える先輩がいて、
全体を見る船水さんがいて。
でも、企画マンがいなかったので

「やらんか?」って。

一年目ですよ。やらないかって。
zero_one.jpg
BENGUSさんによる初代ストリートファイターの隆、拳。
icon_naka_twitter.jpg

すごいですね!!

icon_itsuno.jpeg
自信なんかあるわけない。
格闘ゲームは遊ぶけど作ったことが無い。
でも「やらんか?」と言われたので
「やります、やらしてください!」
前のめり食い気味に...。
icon_naka_twitter.jpg
なるほど(笑)
それが後の
「ストリートファイターZERO」ですね。
icon_itsuno.jpeg
当時、新人なんかが
携われないタイトルだった
「ストリートファイター」を
作れるなんて!というね。
icon_naka_twitter.jpg
そのころには
「ストリートファイターⅢ」
開発スタートしてたんですよね。
icon_itsuno.jpeg
そう、もう結構つくっていて
【本当】のエースたちは
そっちにみんな行っていて
人がいないってのもありましたね。

それと合わせて
CPシステムII基板が出始めて
余っているCPシステムⅠ基板の
在庫処理で作ってくれと言う話もありました。

これ、書けへんな(笑)
icon_naka_twitter.jpg

あ、
もう安田さんのとこで書いちゃいました。

icon_itsuno.jpeg
書いたんかい(笑)

当時2D格闘ゲーム最強基板
CPシステムII(以下 CPS2)があったにも関わらず
CPシステムⅠ(以下 CPS1)で作るというね。
icon_naka_twitter.jpg

結果、すごいヒットして
CPS2版もあったんですよね。

icon_itsuno.jpeg
その時はCPS2のレンタル基盤の
在庫処理で(笑)
でもレンタル基板なんで、
レンタル終わったら戻ってくる。
だから
在庫がずーっと残っているという。

なので今度は売り切りで出してくれと。

そもそも
スーパーファミコンに移植する気で
作っていたから、
移植はしやすかったんです。

当時珍しいハイブリッドプログラムで
CPS1とCPS2で
画像の表示の仕方が違うんです。
それぞれの基板で
見た目は同じなんだけど
表示の仕組みが違うという。

でこれがまた
もう一つオチがあって
売れるもんだから
またレンタル版を作っちゃう。
icon_naka_twitter.jpg

えええ、
せっかく売り切りを作ったのに?

icon_itsuno.jpeg
売り切り版も出して、
さらにレンタルも作るという。

レンタル版が戻ってくる。

在庫が全然減らなかった(笑)

それが後々の
ZERO2とか作っていく布石となったんだよね。

結果、CPS2ボードの
延命になったんじゃないかな。

その時すでにストリートファイターⅢは
CPシステムⅢ(以下 CPS3)で作っていたからね。
icon_naka_twitter.jpg

ストリートファイターZEROが出なかったら のちに続く
CPS2のタイトルはなかったんですね。
icon_itsuno.jpeg
当時、僕が入社した(94年)は
すごくて
CPS3で正当な続編
ストリートファイターⅢという切り札を作りつつ
CPS2では
「ヴァンパイア」
「スーパーマッスルボマー」
「X-MEN」が並行で作られているという。
さらに続けて「MSH」
格ゲーマニアが 驚くタイトルばかり。

それまではカプコンは
あれだけ格闘ゲームが流行っているのに
ストリートファイターⅡシリーズしかない
というイメージで
対して○N○さん※3
いろんな格ゲーを出していたわけで

「カプコン何やってんだ!」

自分もユーザーさんもそう思っていた。

でも、中に入って
「おおおお、すげえぇ!」
えげつない数のプロジェクトが走ってるって!

空中を自在に飛び回って
エリアルレイブをきめるタイトルの横で

驚くほど滑らかなアニメーションをする
タイトルがあって...
※3 100メガショックを作った会社さん。
icon_naka_twitter.jpg

さらに投げ技フィニッシュで
地面に突き刺さるゲーム※4
あったわけですね!

※4 権利関係で画像が張れないプロレスゲーム。
icon_itsuno.jpeg
そう(笑)
KA-BOOM!ってね。

その頃が色んな格闘ゲームの
開発スタートだったんだよね。

入社試験の日が
スーパーストリートファイターⅡXの
ロケテスト※5だった。

当時アーケードなのにTVCMやってたからね。
※5 ロケーションテストの事。アーケードゲームが正式稼働する前にテストで店舗で展示したりします。
icon_naka_twitter.jpg
あー、ありましたね!
実写の!
キャミィが
すごいかわいかったですね。
cm_cammy.jpg
懐かしい、そして美しい。


若い力

icon_itsuno.jpeg
当時のカプコンの格ゲーは
硬派でマニアックな
イメージだったじゃない。

それに対してS○Kさんの格ゲーは
カジュアルでユーザーさんに近い
ユーザーさんが欲しいものを
素直に提供する身軽さがあったと思うんです。

○○○○スペシャル※6とかさ。
※6 餓えた狼の伝説。僕は小さいお爺さん(柔道じゃない方)使いでした。
伊津野さんは、空中から相手を踏みつけるキャラと、パンツの人使いだそうです。
理由は○○伝○2のSFC版で超必殺技のボタン同時押しがやりやすかったから とのこと。
icon_naka_twitter.jpg

なるほど。

icon_itsuno.jpeg
そこ狙いたかった。
だから、新人の若手の
ユーザーさんに近い感覚が残っている
考え方が残っている、
という意味での抜擢だったのかなと。
icon_naka_twitter.jpg

面白いですね。
その時BENGUSさんも若手として?

icon_itsuno.jpeg
2年目ですよ(笑)
もうバリバリ絵を描かれてましたね。
ストリートファイターZEROのポスターを描いたのも
僕の同期で1年目(笑)
icon_naka_twitter.jpg

いや、凄いですね(笑)
船水さん、凄い張り(チャレンジし)ましたね。

icon_itsuno.jpeg
はははは(笑)

最初からカプコンの
売り上げをどうにかしろ、 というのじゃなくて
基本、在庫処理だから
新人使いながら

やりたいこと
やったらいいんじゃない?

という感じだったのかな。
だからいい意味で
チャレンジできたんじゃないかな。

納得いかへんくらい
アニメーション少ないとか
塗りも、ベタに近いとかだったけどね。
icon_naka_twitter.jpg

開発期間も
メチャ短かったんですよね。

icon_itsuno.jpeg
メチャ短かった。
ちょうど阪神大震災直前の
12月ぐらいにチーム入って
年あけた5月には
アメリカでロケテスト(笑)
icon_naka_twitter.jpg

実質半年くらいですよね?

icon_itsuno.jpeg

リリースしたのは
夏くらいだったから。
icon_naka_twitter.jpg

...いや、無理ですね。
今では(笑)
icon_itsuno.jpeg
ただ、一番時間のかかる
キャラクターのアニメーションは
先行してやってたから、
もうちょっとかかってるかな。

当時はプロデューサーという職業もないし
コスト意識もなかったんだけど
とにかく、サクッと作って出す
という感じでした。
icon_naka_twitter.jpg

そうかー。
それで大ヒットですもんね。
えれぇ給料上がったんじゃないですか?

icon_itsuno.jpeg

上がってないよ(笑)



ファイナルファイトのキャラクター

icon_naka_twitter.jpg
ストリートファイターZEROに
ファイナルファイトのキャラが
登場しているじゃないですか?
それって何か理由があるんですか?
icon_itsuno.jpeg
そもそも
ファイナルファイトが
ストリートファイター '89※7じゃない。
初代ストリートファイターと
ストリートファイターⅡの間に
ファイナルファイトがあるからです。

同じ世界観でストⅡ前夜を
作りましょう、という話だったから
自然な流れだよね。

キャラの選定自体は
アニメーションを作るために
自分が入る前に決まってました。
sf89.png
※7 ファイナルファイト開発中の名称は「Street Fighter'89」だった。
1989年稼働だったので年号が入っているのだ。
ストリートファイターとファイナルファイトの世界はつながっている!
icon_naka_twitter.jpg

そんな中でもソドムって
えらいピンポイントな...。

icon_itsuno.jpeg
やっぱり、ファイナルファイトで
めちゃめちゃ強かったから※8
余りにもみんなの印象に残ってたから
じゃないかな(笑)

みんな日本刀で
斬られまくってたんだろうね。
ff_sodom.png
※8 カプコンは2面で殺しに来る!
icon_naka_twitter.jpg
なるほどね~。

でも、そこからなかなか
ダイキョウバーニング※9には
発想がいかないですよ。
摩擦で燃えるっていうのは
理にかなっていて好きでした。
zero_sodom.png
※9 相手を掴み、地面に擦り付け燃やす荒業!
icon_itsuno.jpeg

ゲームセンター○○○※10
同じ原理だよね(笑)
※10 1秒間に200万回レバーを叩くゲームが得意な青年の物語。


長くなったので、続く・・・。


 

■きいている人■
なかやま
nakayama_tw.jpg
■こたえてくれた方■
伊津野さん
icon_itsuno_tw.jpg

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!