ヲシゲ考察

ケン指南 基礎編

ケン指南 基礎編

woshige_ken00.png
icon_woshi00.jpg

使いやすさ★★★★
リュウと同様の必殺技を持ったキャラクターですが、
スタンダードで使いやすいリュウに対し、
手数が増え、状況判断能力が求められる状況が多い
テクニカルなキャラクターになっています。

お勧めの通常技・特殊技リスト


MP.jpg

■立ち中P
キャンセル可能な通常技です。
近づいて来る相手を止めたり、前に歩きながら出すのが効果的です。
ヒット時は【中竜巻旋風脚】と行い、ガード時には【立ち中P】だけにする、
というように使えると相手に与えるプレッシャーが大きくなります。
低姿勢の技(しゃがみ中K等)に負けやすいという短所を持っています。



KEN_HK.jpg

■立ち強K
発生がやや遅いが、ケンの通常技の中で最もリーチの長い通常技です。
先端部分を当てるようにすると効果的です。
クラッシュカウンター対応技の為、積極的に狙っていきましょう。



KEN_2HP.jpg

■しゃがみ強P
相手のジャンプ攻撃に対して有効な通常技です。

【しゃがみ強P】の腕を振り上げた部分を空中の相手に当てましょう。
腕を振り上げきる前の所のみクラッシュカウンター対応技となっています。



KEN_2HK.jpg ■しゃがみ強K

ガードされた時に反撃を受けるというリスクはありますが、
下段攻撃でヒット時に相手をダウンさせる事が出来ます。

お勧めの必殺技リスト


KEN_HADOUKEN.jpg

■波動拳
前方に飛び道具攻撃を放つ必殺技です。
【弱⇒中⇒強】の順番に飛び道具の進むスピードが速くなります。
相手キャラとの距離が近い時に出すと反撃を受けてしまう事があるので、
少し離れた位置から出すと良いです。

【EX波動拳】は2HIT技になります。
ヒット時、ガード時共に有利状況が続く為、継続して攻める事が出来ます。
隙の大きい技をガードされた時のフォローに使用すると効果的です。


KEN_syoryuuken.jpg

■昇龍拳
【弱<中<強】の順番に威力が上がっていく変わりに
攻撃が出るまでの時間が少しずつ遅くなっていきます。

【中昇龍拳】は無敵時間があり
相手の攻撃にタイミングよく合わせる事で一方的に勝つ事が出来ます。
相手のジャンプ攻撃に対して出せるようになると
対戦相手に大きなプレッシャーを与える事が出来るようになります。



KEN_TATUMAKI.jpg

■竜巻旋風脚
【弱or中竜巻旋風脚】は根本部分を当てる事で追撃を行えます
【弱竜巻旋風脚】は【強orEX昇龍拳】や【紅蓮炎迅脚】での追撃が可能で、
【中竜巻旋風脚】は【EX昇龍拳or紅蓮炎迅脚】での追撃が可能です。

【強orEX竜巻旋風脚】は【弱or中竜巻旋風脚】の根本部分が
当たらない時に使用しましょう。



クリティカルアーツ


KEN_CA_1.jpg

■紅蓮炎迅脚
炎を纏った蹴り技で相手を空中に蹴り上げるCAです。
各種通常技や必殺技から出して、相手に大ダメージを与えていきましょう。



Vスキル


ken00_00.jpg

■奮迅脚
発動すると前に走り込む性能を持ったVスキルです。
また、ボタンをホールドし続ける事で前方に前蹴りを行います。

通常技や特殊技の動作から発動する事が出来ます。



Vトリガー


KEN_VT.jpg

■ヒートラッシュ
全ての必殺技を一定時間強化するVトリガーです

【波動拳】はヒット時に相手がダウンするように強化され、
【昇龍拳】は前進距離が延びて各種追撃が行いやすくなり、
【竜巻旋風脚】は飛び道具を消しながら攻撃を行う事が出来ます。



まとめ


w_marome_ken.jpg

リーチの長い【立ち中P】を軸に立ち回り、相手の牽制技を誘い、
【立ち強K】や【しゃがみ強K】を使用していくのが基本的な戦い方です。

【立ち中P】はキャンセル可能技ですが、
【波動拳】をガードさせる距離が近いと反撃を受けてしまうので、
距離に注意しながら【波動拳】を使用していきましょう。
※ヒット時のみ【中orEX竜巻旋風脚】にキャンセルするのが良いです。

地上での攻防が上手く機能してくるとジャンプ攻撃を行っていく傾向があるので、 ジャンプ攻撃に対しては『しゃがみ強P』や『中昇龍拳』を使用して 迎撃しましょう。

icon_woshi00.jpg

以上がケンの基本情報となります!

格闘ゲームは努力と根性です。では、また次回!

【 音量を調整してお楽しみください 】

※メッセージは1件のみ保存できます。

気になるファイターにTwitterからバトルを申し込んだり
道場仲間との連絡に活用できるぞ!上手に使って腕を磨こう!

CLOSE

道場とはSFV好きなメンバーで構成されるサークルのようなもの。
シャド研にログインしていれば、誰でも入門できるぞ!

  • 道場はカジュアル勢からガチ勢だけでなく、どんな人達で集まりたいかを細かく設定することができるので、自分に合った仲間を見つけることができるぞ!同キャラ使いや同リーグの仲間を見つけ、互いに腕を磨こう!

  • Fighter's IDとTwitterアカウントの連携に対応!

  • 道場に入門するだけで、新ステージ「Dojo」が使用できるぞ! ※ゲーム中の「Dojo」ステージにはプレイヤー自身がカスタマイズした道場の情報が反映されます。(師範を含め、他の道場メンバーの設定内容が反映されることはありません)

  • 「Dojo」ステージはゲーム内コンテンツ、メナトの「気まぐれ占い」でプレイヤーが獲得した道場オブジェクトを使用してカスタマイズが可能!個性的なステージで対戦相手を驚かせれば、心理面で有利になること間違いなし!

  • SFVをいつも通りプレイしていると自然と「道場ポイント」が溜まるぞ! ※道場ポイント(DP)はアーケード・サバイバル・エクストラバトル・ランクマッチ・カジュアルマッチ・バトルラウンジをプレイすることで獲得できます。
    ※以下のプレイによってDPを獲得できるのは1日10回までとなります。
    ・アーケード・サバイバルモードでの各難易度プレイ
    ・バトルラウンジ使用
    ・ランクマッチ・カジュアルマッチでの引き分け/敗北の合計

  • 道場ランキングは道場メンバー全員の合計ポイントで決まるので、仲間と一緒に上位を目指してみよう!

  • 道場ランキングの上位になると特別な道場オブジェクトをプレゼント!道場に飾って対戦相手に自慢してやろう!
    道場ランキングは2018年10月スタート!!

道場のご利用にはログインが必要です。

基本設定で入門の承認を「不要」、入門受付を「受付」にし、最大メンバー数を「100」にして手広くメンバーを募集!大人数ならDP大量ゲットのチャンス!

目標で目指すリーグやLPランキングをシビアに設定!メンバー同士で切磋琢磨し、夢へ一直線!

最適なコミュニケーション手段がスムーズな対話を後押し!「対戦×対話」で無限に広がる可能性!